山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

新学年9月スタートだと、「夏の甲子園で引退」じゃなくなるよね。

新学年の始業と入学を

9月にずらす案が浮上し、

安部総理も前向きに検討している

そうですね。


ただ、そもそも9月にコロナが

収束しているかどうかわかんないし、、


9月にすることで、

いろんな問題が発生すると思います。



その1つの例としては、

野球部の引退時期。


9月始業ということは、

部活の引退は冬になると思います。


でも、野球の試合を冬にするのは

難しいと思います。


春までやるとなると、今度は

進路の方がギリギリになってしまう。


ここをどうするのか?というのが

ありますよね。



もっと言うと、夏の甲子園でアピールして、

10月のドラフトで指名されてプロ入りする

という流れも、どうなるのかなぁ、と。


9月に3年生になって10月に

指名されるってわけにもいかない。


そういう問題も起きてくるので、

学力どうこうだけで始業の時期を

ずらすのはどうなのかな、と。


そこは慎重に議論するべきでしょうね。



個人的には、1年延期というのが

現実的ではないかな、と思います。