山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「学校再開」について思うこと

今この状況で学校再開して
いいのか?ってところですが、、、

学校に行っても行かなくても、
メリット・デメリットがある。

何が正しいのかなんてわからないです。


まぁ、学校再開とは言っても、
勉強面はどうでもいいんですよ。

大切なのは、学校行って勉強することでは
なくて、学校行って楽しむこと。


でも、楽しくおしゃべりしすぎると
「濃厚接触」ってことになっちゃう。

しゃべるときに唾が飛ばないように、
マスクをつける必要があります。

ただ、マスクがあまり手に入らない
状況なのでね。

そこの予防策がちゃんとできないんであれば、
ウイルスが広がる懸念はありますよね。

だから、県として学校再開っていう判断を
したんであれば、それなりの予防策を
用意しておいて欲しいなっていうのは
正直思います。

「学校再開するので消毒液を配ります」とか
「換気を徹底してください」みたいなのが
ないのに、安易に学校を始めさせるのは
無責任だな、と。




とはいえ、健康な高校生くらいであれば
ほとんど重症化はしないはずです。

でも、このコロナウイルスっていうのは、
「自分が大丈夫ならそれでいい」って
ものではありません。

「うつさない」「広げない」ってことが
すごく重要。

そこをわかって欲しいです。



広がってきたから危機感を持つのではなく、
広がる前に気をつけなきゃいけない。

無症状の若者が、自分がウイルスを
持っているって自覚しないまま
街に出てるんですよ。

それで、マスクもせずにウロウロして
ウイルスを広げてしまう。

そのウイルスを高齢者が拾ってしまえば、
死ぬことだってあるんです。


自分のウイルスを人にうつして
死なせてしまうっていうのは、
道端で倒れている人を
助けずに素通りしているのと
同じようなかんじですよね。

「助けよう」と思えば助けられる命を
見捨てたわけですから。




これから学校再開すると、
無意識のうちに「感染源」になっちゃう
学生が出てくるかもしれません。

どうか、
「自分がウイルスを持っているかも」と
自覚して、人にうつさないための努力を
して欲しいな、と。

それができるんであれば、
学校で友達と会うっていうのは俺は
悪いことではないと思います!

楽しい新学期になるといいですね!