山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

カープと巨人全員トレードしたらどっち応援する?

もしカープと巨人全員トレードしたら、
どっち応援しますか?

菊池や誠也の巨人を応援するか、
坂本や菅野のカープを応援するか。


これはかなり悩むと思うんですけど、
よーく考えたら、多くの人は後者を
応援すると思うんです。

なぜなら、そもそもカープファンって
何なのかって考えてみると、
カープを応援している人」なんです。


例えば、なんで菊池が好きかって、
「守備がスゴいから」とか
「カッコイイから」とかよりも
カープの選手だから」っていうのが
大きいと思うんですよ。

カープの選手だからこそ、
菊池が魅力的に見えると思うんです。



そういう考え方をするならば、
カープと巨人を全員トレードしたときに、
段々と「あ、坂本ってこんな選手なんだ」
「菅野ってこんな選手なんだ」と、
その選手の魅力に気づいてくる。

カープの選手だからこそ
好きになってくるわけです。

そうやって、坂本や菅野で構成された
カープというチームが大好きに
なることでしょう。


それが「カープファン」ってことだと
思うんですよね。