山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カープの懐かし助っ人を語ろう【ヒース】

ヒース、覚えているでしょうか。笑 確か2014年に途中加入したんですよね。 それで、バリントンの不調に伴って 夏に一軍昇格し、結構良い投球を した覚えがあります。 この年はマエケンも今ひとつ、 野村も打ち込まれてしまったと いうことで、ヒースが救世主…

大森元貴は哲学者。片岡健太はセラピスト。

自分の中で、知り合いとかに話を 聞いていて、Mrs.Green Appleと sumikaって同じ括りに入れられている 印象があります。 どちらも「爽やか系バンド」というような 括りで評価されているなぁ、と。 ただ、この2組はあまり似ては 居ないんじゃないかな、と思う…

【政治】公明党をどう評価するか

石原慎太郎さんが「必ず公明党は あなたがた(自民党)の足手まといに なりますな」と忠告している動画を 見たことがあるでしょうか。 結構有名な動画で、自民党支持層の 保守派の人たちの間で よく拡散されています。 公明党は確かに、特に安全保障分野に …

俊足タイプの選手を8番と9番どっちに置いた方が良いか

個人的には、足が速い選手には できるだけ、盗塁がしやすい状況を 作ってあげた方が良いと思うんです。 例えば、セ・リーグで8番に 俊足タイプの選手がいて、 9番が投手という打順は 少し、もったいないですよね。 8番打者がせっかく出塁しても、 サインは…

【LGBT法】One for Allの気持ちが大切

ワンフォーオール、オールフォーワン (1人はみんなのために、みんなは 1人のために)という標語を、 1度は聞いたことがあると思います。 良い組織・良い社会を作るには、 ワンフォーオールの精神と オールフォーワンの精神、 両方を持つことが大切です。 ど…

給料減ってでも週休3日の方が良い

もし週休3日制を選択できるとしたら、 たとえ給料が減ってでもそっちを選ぶ、 という人、意外と多いんじゃないかなぁと 思います。 自分もそっち派です。 やっぱり、結局幸せってお金じゃないと 思うんですよね。 “生活は楽じゃないけど幸せだな” これは鬼…

カープの懐かし助っ人を語ろう【ニック】

2012~2013年に在籍したニックという 助っ人は、印象に残っている人も 多いと思います。 当時、深刻な得点力不足に悩んでいた チームの中で、ニックにかかる期待は ものすごく大きいものがありました。 最初はなかなか日本の野球に適応できず 調子が上向かな…

誰の心も傷つけない表現を目指すと、結局は誰の心も動かせない

タイトルの言葉は、新海誠監督が 「すずめの戸締まり」について、 雑誌のインタビューで答えた内容です。 すずめの戸締まりは東日本大震災を 題材にした映画で、制作する上で ショッキングな描写は避けられない 作品だったわけですが、 新海監督は、それでも…

【政治】G7とは何か

5月19~21日の日程で、 広島でG7サミットが行われました。 G7は7つの先進国の枠組みで、 日本、アメリカ、フランス、イギリス、 ドイツ、カナダ、イタリアの7ヶ国です。 個人的に、このG7という枠組みは、 単なる先進国の集まりでは ないと思います。 この7…

カープはなぜドラフトで柳田を獲らなかったのかという話

これ、結構言う人いますよね。笑 柳田というと球界を代表する強打者で、 広島県出身のカープファンですが ホークスに指名され、 ホークスで活躍しています。 柳田は2010年のドラフト2位ですから、 カープが1位か2位で指名しようと思えば できたわけですから…

「いのちの電話」ってかける人おるんかな

残念ながら、自ら命を絶ってしまう人が 後を絶ちません。 そういう悲しいニュースが テレビで流れるとき、必ず最後に 「悩みを1人でかかえず相談してください」 って言って、いのちの電話の番号が 表示されるんですよね。 あれ、実際かける人どのくらい い…

「美祢社会復帰促進センター」の取り組みがすごく画期的だった

先日、山口県内を旅行していたところ、 その道中で「美祢社会復帰促進センター」 という施設を見かけました。 「どういう施設なんだろう…?」と 気にはなっていたのですが、 自民党・上川陽子議員の著書を 読んでいたところ、たまたまその施設の 話題が書い…

「愛」とは、自分よりも相手のことを大切だと思うこと。

自分のことなんてどうでも良くて、 相手が幸せでいてくれたらそれで良い。 そう思えることが、本当の「愛」なんだと 思います。 ちゃんと相手の気持ちを考えて、 相手が幸せになってくれるように考えて 行動をする。 それが愛なんですよね。 自分が好かれた…

カープの懐かし助っ人を語ろう【ミコライオ】

2012~2014年の3年間、 カープに在籍していました。 主にクローザーとして、 3年間で169試合に登板し73セーブ。 2m以上の長身と長い髭が トレードマークでしたね。 ミコライオというと、 インステップして投げるのが特徴で、 三振がとれるという触れ込みで …

言葉は、透明な箱。

先日、CS放送でsumikaのライブが やっていました。 その中で、ボーカルの片岡健太さんが MCで「言葉は透明な箱だ」という 話をしていました。 言葉は透明な箱だから、 テキトーに「ありがとう」とか 「好きだよ」とか言っても、 箱の中身(本心)は丸見えな…

【政治】小西洋之先生がツイッターをフォローしてくださりました

立憲民主党の小西ひろゆき参議院議員が、 自分のツイッターをフォローして くださりました。笑 有名な政治家さんからフォローされて 驚きましたね。 小西さんといえば、衆院憲法審について 「サル発言」が問題になりました。 それで、参院憲法審の筆頭幹事を…

清原和博について語ろう。

清原が実際どのくらい凄い選手か。 それは、わかりやすい話、 高卒1年目の成績を見ればわかります。 打率.304、ホームラン31本。 これ、高卒ルーキーの成績ですからね。笑 信じられないですよね。笑 そこから積み上げた本塁打数は525本。 これは王貞治、野…

自分が得意なのは勉強ではなく、テストの攻略

自分はよく、勉強ができる、とか 頭が良い、って勘違いされるのですが、 実際は全然頭良くないですよ。笑 国立大学に行こうとして、 全然学力が足りなくて、 受験せずに諦めたわけですから。 (いや、まぁ学力が足りないというより、 「勉強頑張ろう!」とい…

【哲学】キリンは高いところの葉っぱを食べるために首が長くなったのではない、という話

キリンは、高い場所の葉っぱを 食べるために首が長くなったのでは ありません。 生存競争の中で、たまたま 首が長いという個性を持って産まれた 個体が生き残ったので、 結果論として、 キリン=首の長い動物になった。 進化というのはそういうものなんです…

カープの懐かし助っ人を語ろう【バリントン】

カープ史上最も活躍した 先発の助っ人はジョンソンですが、 2番目は恐らくバリントンでしょう。 バリントンは投球テンポが非常に良く、 中4日でも全然平気で投げてくれた。 スライダーの曲がり幅が えげつなかった印象があります。 何しろ、全米ドラフト1位…

部下がミスを報告しやすいような環境を作ることが大切。

会社で溜まったメールをチェックして したところ、自分が休職している間に どこかの営業所でトラブルが 起こっていたようです。 それは、車で物損事故を起こして、 それを隠していたのが後でバレた、 というもの。 上司に、車に傷がついていることを 指摘さ…

政治家を語る【辻元清美(立民)編】

先日の補欠選挙。 自民党の岸信夫さんが引退した山口2区は、 息子の岸信千世さんが立候補し、 当選しました。 立民党は、無所属の平岡秀夫さんを応援。 いわゆる「世襲」というのを 争点にしましたが、勝ちきれませんでした。 そんな中、この山口2区の補欠選…

【プロ野球】内野5人シフトについて語ろう

野球で稀に見るのが、 内野5人シフトという守備隊系です。 通常、外野にはレフト、センター、 ライトと3人の外野手がいますが、 外野手を1人減らして、 “右中間”と“左中間”に配置します。 そして、その分内野手を1人増やして、 5人体制で守らせる、というの…

カープの懐かし助っ人を語ろう【ヘーゲンズ】

ヘーゲンズ、覚えていますかね。笑 まぁ、たぶんみんな覚えていますよね。 名前聞いて「なつかし!」と 思った人が多いのではないでしょうか。 カープが優勝した2016年に 大活躍したピッチャーです。 確か、カットボール主体の ゴロピッチャーだったと思うの…

仕事は楽しいです。というか、生きること自体が楽しいです。

人生って不思議なものですね。 1年前の今頃は全然そんなこと 思わなかったのに、 今は仕事がすごく楽しい。 そして、生きること自体もすごく楽しい。 今の生活は、まず起きるのは6時15分。 これは出勤日も休日も同じです。 そこから、顔を洗って歯を磨いて …