山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

カープの懐かし助っ人を語ろう【ヘーゲンズ】

 

ヘーゲンズ、覚えていますかね。笑

 

まぁ、たぶんみんな覚えていますよね。

 

名前聞いて「なつかし!」と

思った人が多いのではないでしょうか。

 

カープが優勝した2016年に

大活躍したピッチャーです。

 

 

確か、カットボール主体の

ゴロピッチャーだったと思うのですが、

中継ぎで活躍しましたよね。

 

先発要員として獲得したと思うんですけど、

なんで中継ぎになったんでしたっけ?

 

チーム編成の問題でしたかね。

 

まぁ、先発はジョンソン、野村、黒田と

居たので、中継ぎに回されたという

ことだったと思います。

 

 

この頃のカープの勝利の方程式と言うと

7回今村、8回ジャクソン、

9回中崎という印象が強いですけど、

当初7回はヘーゲンズだったんですよね。

 

今村が確か前半戦は不安定で、

ビハインドでの登板が多かった。

 

勝ち試合はヘーゲンズが投げていました。

 

それが、後半戦から今村の調子が

上がってきたということで、

ヘーゲンズを先発に回した。

 

そういう流れだったと思います。

 

 

調べると、2016年の成績は

50試合登板で、うち先発が6試合。

 

83.1回を投げて防御率2.92。

 

すごく良い成績だと思います。

 

でも、83.1回を投げて奪三振数33は

少ないですね。

 

やはり、三振を取るというよりも

打たせてとるタイプなので、

中継ぎよりは先発向きかなぁと思います。

 

勤続疲労もあってか、翌2017年には

成績不振で退団となりました。

 

でも、2016年の優勝において

ヘーゲンズの活躍は絶対に必要でしたよね。

 

意外と言ったら失礼ですが、

意外とファンの記憶には強く残っている

選手ではないでしょうか。