山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

自分が得意なのは勉強ではなく、テストの攻略

 

自分はよく、勉強ができる、とか

頭が良い、って勘違いされるのですが、

実際は全然頭良くないですよ。笑

 

国立大学に行こうとして、

全然学力が足りなくて、

受験せずに諦めたわけですから。

(いや、まぁ学力が足りないというより、

「勉強頑張ろう!」という気合いが

足りなかったね)

 

 

ただ、自分は定期テスト

それなりに高い点数を取るし、

大学の単位も落としたことはない。

 

それは、勉強が得意なのではなく、

テストの攻略が得意だからなんですよ。

 

「こういう問題が出されるだろうから、

こういう勉強方法が良いだろう」的なことを

考えるのが好きなんですよね。

 

 

大学生のとき、個別塾でバイトをして

いましたけど、そのときも自分は

「勉強しなさい」なんて言ってなくて、

「ここは捨てて良いから、ここを勉強して

みたら良いよ。そしたら〇〇点くらい

取れるから」的な指導をしていた。

 

宿題はまぁ、塾長から「出せ」と

言われてたので仕方なく出して

いましたけど、生徒が宿題を

やって来なかったからって

怒ったことはありません。

 

なぜなら、自分自身が学生時代、

宿題をやらない学生だったからです。笑

 

自分はテストの点数が良くても

提出物を出さないせいで

成績が1つ下がる、ということが

何度もありました。笑

 

「宿題なんて意味無くね?面倒くさいし」

っていう考え方がどこかにあるので、

自分が先生側になったら

できるだけ宿題は出さないようにしたい、

と思っていました。

 

勉強が得意な人っていうのは、

ちゃんと宿題をやるんですよ。

 

自分は宿題もやらない、

受験勉強もやらない、

教員採用試験も諦める…

 

最悪ですよね。笑

 

自分は勉強ができない人間なんです。