山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

仕事は楽しいです。というか、生きること自体が楽しいです。

 

人生って不思議なものですね。

 

1年前の今頃は全然そんなこと

思わなかったのに、

今は仕事がすごく楽しい。

 

そして、生きること自体もすごく楽しい。

 

 

今の生活は、まず起きるのは6時15分。

 

これは出勤日も休日も同じです。

 

そこから、顔を洗って歯を磨いて

朝食を食べて、新聞を読みます。

 

気になった記事は切り抜いてノートに貼る。

 

そうこうしていたら出勤時間になり、

着替えて出かけます。

 

そして定時の17:00になったらそこで

ピッタリ仕事をやめて帰宅。

 

帰ってから味噌汁を作って、

小分けで冷凍しておいたご飯をチン。

 

キムチ、ゆで卵、冷奴を皿に盛って

夕食です。

 

その後チャチャッとシャワーを浴びて、

顔に化粧水を塗ります。

(何もしないと顔の皮が剥けたりするので…)

 

そして洗濯機を回し、皿洗いをし、

洗濯を干したら家事は終了。

 

あとの時間は朝読みきれなかった新聞を

読んだり、読書をしたり。

 

本は政治・経済・歴史に関する本と、

垣谷美雨さんの小説を読んでます。

 

あとは、ときどき夜に近所を散歩します。

 

1時間弱くらい、目的もなく歩きます。笑

 

新聞のテレビ欄で面白そうなのがあれば、

ときどきテレビも見ます。

 

BSでカープがやっていれば、

たまーにカープも見ます。

 

YouTubeはほぼ見なくなりましたね。笑

 

Switchに関しては実家に置いて

きましたから、全くプレイしていません。

 

22:30くらいになったら歯を磨き、

日記アプリを書き込んで寝る。

 

それが今の1日のルーティンです。

 

 

 

なかなか充実した毎日ですよ。笑

 

新聞と読書がルーティンになってから、

家にいても“やることがある”状態が

続きますから、それが良いんだと思います。

 

暇になっちゃうと悪いことを

考えてしまう可能性がありますからね。

 

好きなこと かつ 有意義なことに

時間を使っているのが

良好なメンタルを保つことに

繋がっている。

 

「意味のない時間」が少なくなってから、

精神的にはかなり良い状態が

続いています。

 

ただ、ここから週5のフル勤務に

戻って、夏場の繁盛期を迎えたときに

どう変わるか、ですね。

 

疲れが溜まってくればまた

精神状態も変わってきます。

 

でも、新聞を読んで読書をして…という

ルーティンはできるだけ崩さないように

した方が良いのかなぁと思ってます。