山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【政治】小西洋之先生がツイッターをフォローしてくださりました

 

立憲民主党の小西ひろゆき参議院議員が、

自分のツイッターをフォローして

くださりました。笑

 

有名な政治家さんからフォローされて

驚きましたね。

 

小西さんといえば、衆院憲法審について

「サル発言」が問題になりました。

 

それで、参院憲法審の筆頭幹事を“更迭”、

さらに、幹事長注意という処分を受けた。

 

そこから少し時間が経ったわけですが、

最近の小西さんを見ていると、

決して感情的になって他人を罵ったり

バカにしたりするのではなく、

冷静な議論をしているように

個人的には見受けられました。

 

そこで、憲法審について、

維新・音喜多さんへの反論を

小西さんがツイートをされていたので、

自分は「最近の小西さん、理論的で好き」と

引用リツイートをしました。

 

すると、小西さんが「有難うございます」と

反応してくださって、自分のツイッター

フォローしてくださった、

という流れです。

 

光栄ではあるのですが、

小西さんにフォローされていると思うと

ちょっと、立憲民主党の批判を

しにくくなりますね。。汗

 

まぁでも、決して立憲民主党

貶す気はなく、1意見としてのことなので、

これからも堂々と自分の意見を

発信していこうと思っています。

 

 

 

小西さんは「仕事柄ついつい理屈っぽくて、

女性とマスコミには全くモテませんが。。汗」

とおっしゃっていました。

 

あぁ、小西さんもジョーク言うんだなぁ、

なんか人間らしい一面もあって良いなぁと

思ったんですけど、ハッキリ言って

小西さんは女性にモテなくても

良いんですよ。笑

 

申し訳ないですけど。。。笑

 

「理屈っぽい」というのは、

女性にモテる上では短所ですが、

政治家としては長所ですからね。

 

小西さんというのは、立憲民主党に多い

「見識はないけど正義感だけは一丁前」

というタイプの人たちとは違って、

ちゃんと知識を持たれている人です。

 

その知識を生かして、今のように

冷静に議論をしてくださったら、

それは国益になると思います。

 

以前のように、他者を見下すような態度で

人をサル呼ばわりしているようでは

ダメですが、小西さんは見識を持っている

わけですから、それを生かして

有意義な議論をしてくださったら良いのです。

 

 

小西さんは「何があっても、言論の自由

民主主義を守ることだけを考えて今後も

信念を貫きます」と言っています。

 

それは政治家として、素晴らしいことだと

思います。

 

自分はその小西さんの言葉に対して

リツイートありがとうございます!

民主主義を守り抜いてください!

応援してます!」と返信すると、

小西さんから「はい。有難うございます。

何があっても頑張らせていただきます!」と

返事をいただきました。

 

自分は自民党支持者ですけど、

自民党は正直たるんでいますから、

小西さんのような知識と信念を持った

野党議員に対して自民党がどう

対応していくのか。

 

そういうのも大切だと思います。

 

だからこそ、小西さんが人を見下さずに

冷静に議論してくださるのであれば、

自分は小西さんを応援していきたいなと

思っています。

 

自分は小西さんの主張全てに

賛同するわけではありませんが、

自民党が小西さんの問題提起に対して

どう対応するか?というのを、

立憲民主党支持者たちも見ていると

思うのでね。

 

そういう意味での「民主主義を守り抜いて

ください!」という言葉です。

 

そういうのが積み重なって、

国益になっていくのだろうと思います。