山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「いのちの電話」ってかける人おるんかな

 

残念ながら、自ら命を絶ってしまう人が

後を絶ちません。

 

そういう悲しいニュースが

テレビで流れるとき、必ず最後に

「悩みを1人でかかえず相談してください」

って言って、いのちの電話の番号が

表示されるんですよね。

 

 

 

あれ、実際かける人どのくらい

いるんですかね。。

 

友達にも親にも言えないことを、

顔もわからない他人に

打ち明けるハードルって

高すぎないですか?

 

 

もちろん、1つの窓口として

いのちの電話が存在すること自体は

良いことだと思うんですけど、

それで自殺対策はバッチリだ、

みたいには思わないで欲しい、というか。

 

相談しない方が悪いとかじゃなくて、

相談するのも相当勇気がいることなんです。

 

この人なら絶対に受け入れてくれるという

安心感がないと、人に悩みを

相談することはできません。

 

誰かに相談しなさいって言う前に、

まずは「安心して相談される人」に

なること。

 

その努力をすることが大切です。

 

その努力を1人ひとりが

ちゃんとやるっていうことが

自殺対策として重要だと思います。