山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

誰の心も傷つけない表現を目指すと、結局は誰の心も動かせない

 

タイトルの言葉は、新海誠監督が

「すずめの戸締まり」について、

雑誌のインタビューで答えた内容です。

 

すずめの戸締まりは東日本大震災

題材にした映画で、制作する上で

ショッキングな描写は避けられない

作品だったわけですが、

新海監督は、それでも人の心動かしたいと

いう思いで映画を作った、と。

 

 

この新海監督の言葉は非常に大切で、

「傷つけない」、つまり

「マイナスを避ける」ということを

目指してしまうことで、

逆にプラスを生み出せなくなってしまうと

いうのは、物事の本質だと思います。

 

例えば、人間関係でもそう。

 

相手を傷つけないようにしようと思って

遠慮してしまうと、踏み込んだ話は

できませんから、それ以上仲が深まらないと

いうことになります。

 

なので、傷つけないようにしよう、という

意識よりも、相手の心を動かしたい、という

意識を強く持った方が良いような気がします。