山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

小泉今日子「バラエティはくだらない」

 

小泉今日子さんが、雑誌の企画で

フリーアナウンサー有働由美子さんと

対談した際に「バラエティはくだらない」

「絶対出たくない」という旨の

発言をしたことが話題になっています。

 

小泉今日子さんといえばかつて、

松田聖子さん、中森明菜さんらと共に

時代を築いたトップアイドルです。

 

 

有働さんとの会話の一部を抜粋すると、

 

【有働】

最近はテレビのバラエティ番組で全然

お見かけしませんね

【小泉】

絶対出たくないですね

【有働】

なぜですか?

【小泉】

くだらないから

【有働】

ワーオ!どういうところが

くだらないですか?

【小泉】

どういうところも何も、

素敵だと思いますか?

【有働】

私もあまり見ないので、

コメントが難しいですね。

小泉さんが昔、出ていた頃の

バラエティと何が違いますか?

【小泉】

たぶん、昔と同じだからマズいんじゃ

ないですかね。世の中がガラッと

変わっていっているのに、

昔のムードのまま押し通そうとしている。

テレビ局は変わらないとマズいよね、と

思っています

【有働】

はっきりおっしゃるんですね

【小泉】

はっきり言います

 

 

小泉さんの言いたいことは、

何となくわかるような気がします。

 

というのも、バラエティで芸人さんたちが

やっているノリみたいなものって

あるじゃないですか。

 

で、それを中学生とか高校生って

真似したがるんですよね。

 

なので半ば、中学や高校の教室の中で

野球部やサッカー部の人たちが

バラエティのノリを蔓延させる。

 

バラエティ番組みたいな空間が

勝手に作られるわけです。

 

自分は、そういう教室の雰囲気が

結構、嫌いでした。

 

どうしてかというと、なんか、

そのノリがわからない人が

「仲間じゃない」みたいな雰囲気に

なるのが嫌なんですよね。

 

バラエティ番組でも、

お笑いの流れに沿った発言が

できなかったら変ないじられ方をする。

 

芸人側からしたら、そのいじりで

笑いが起きればOKということだと

思うのですが、テレビに出てる

タレントさんはプロだから成立するので

あって、学校の教室でそれをやられても

成立しないですよ。

 

そのバラエティ的な空間に

馴染めないというだけで、

野球部やサッカー部や

おしゃべり女子たちといった

「クラスの中心メンバー」から

除け者にされる。

 

いじられて傷つく人もいれば、

ノリについていけないことを

後ろめたいと感じる人もいる。

 

で、バラエティのノリに対して

上手く反応できない人はそのうちに、

いじられもしなくなり、

空気みたいな存在になっちゃう。

 

クラスの中に確かに存在している人が、

存在していないかのようなことに

なってしまうわけです。

 

そういうのが嫌いでした。

 

 

なので、小泉今日子さんの

「バラエティはくだらない」という

発言は、自分は真っ当な意見だと

思いますね。

 

個人的には、バラエティ番組自体は

好きですけど、その空間に入りたいとは

思わない。

 

人をイジって笑いにしたり、

ノリがわからない人がやり取りに

入っていけなかったりするところに

入りたくはありません。

 

小泉さんなんて特に、

トップアイドルなわけですからね。

 

「バラエティはくだらないから絶対に

出ない!」と思ってても、

何の問題もないですよね。

 

それでこそアイドルですよ。

 

 

ちなみに言うと、「アイドルは

バラエティをくだらないと思ってて

良い」というのをぶっ壊したのが

SMAPなんだろうと思います。

 

バラエティでコントをやったり

バカなことを一生懸命やったからこそ

国民みんなに「この人たち好き!」と

思われて、大スターになったのがSMAP

 

アイドルといえば「雲の上の存在」と

いうのを覆して、SMAP

「親近感のあるアイドル」という

方向で結果を出していったのだと

思います。

 

そして、SMAP以降のアイドルは、

バラエティも全力投球というのが

当たり前になったわけです。

 

今、ジャニーズの人たちがバラエティで

芸人がやるようなことをやっているのは、

当たり前のようで当たり前ではない。

 

本来の「アイドル」からしたら

決してそれは当たり前のことでは

ないわけで、あくまでそれは

SMAPが作った流れだということです。