山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

ヨルシカ好きな人とBUMP OF CHICKEN好きな人って同じなの?

 

昨日インスタのストーリーで

「ヨルシカ好きですか?」という

アンケートをとったのですが、

「好き」に投票した人を見ると、

バンプのファンの人が多かったですね。

 

自分の周りはバンプのファンが

めっちゃ多いんですけど、

そのバンプのファンの人たちが

ヨルシカも好きだということが

判明しました。

 

バンプ好きな人とヨルシカ好きな人は

同じ」という説が浮上しましたね。笑

 

 

 

そもそも自分は今まで、

「ヨルシカ」という名前はなんとなく

知っていたのですが、

歌を聴いたことはなかったんです。

 

ところが、ふと日本のポップス音楽の

歴史を網羅するような、

いろんなアーティストの代表曲を集めた

プレイリストを作ってみようと

思いまして。笑

 

それで「人気なアーティストって

誰がいたかな?」と思っていろいろ

調べていたら、自分が思ってる

100倍くらいヨルシカが大人気だと

いうことに気づきまして。

 

特に若い男性はみんなヨルシカを

聴いているそうですね…

 

これはヤバイぞ、時代についていけて

ないぞ、ということで、

歌をいろいろ聴いてみたところ、

結構いいなぁ、と。

 

 

ヨルシカを聴いて思ったのは、

まず歌詞がオシャレ。

 

詞としてじっくり読むと

すごく関心するというか、

オシャレな言い回しが多いなぁと

思います。

 

 

で、ヨルシカはYOASOBIや

ずっと真夜中でいいのに と

多少似ているんですけど、

YOASOBIと ずとまよ は

曲に疾走感がありますよね。

 

でもヨルシカはその2組よりは

落ち着いた曲調が多くて、

落ち着いてるけどポップで

明るい感じの、聴き心地の良い曲が

多い印象です。

 

YOASOBIを「ごちゃごちゃしすぎ」と

感じる人にとっては、ヨルシカの方が

聴きやすいでしょうね。

 

ボーカルの声質もすごく優しくて

めちゃめちゃ聴きやすいです。

 

 

 

で、この特徴って多分、

バンプにも結構当てはまるんじゃ

ないかなぁ、と。

 

バンプも声質が柔らかくて聴きやすいし、

歌詞がオシャレで、

曲調はそこまで激しすぎず、

落ち着いた曲調が多い。

 

バンプもヨルシカも、

語弊を恐れずに言えば、

そこまで響かない歌声だと

思うんですよね。

 

いい意味での「あっさり感」というか、

柔らかくて優しくて。

 

だからこそ歌詞がスーッと

入ってくるっていう良さが

あるような気がします

(違ったらゴメンなさいね。)

 

「響く」というよりは

「綺麗」とか「美しい」という方が

正しい、というか。

 

たぶん、生で聴いたら

歌声の美しさに感動し、

そして歌詞がスーッと心に染みる。

 

そういうタイプの

アーティストなのかなぁと思います。

 

 

ボーカルの声、曲調、歌詞…

 

あらゆる面で、

バンプを良いと思う感性と

ヨルシカを良いと思う感性は

もしかしたら、似ているのかも

しれないですね。

 

 

 

ちなみに、プレイリストは仮ですが、

一応完成しました。

 

全137曲!

 

うちヨルシカが2曲(ただ君に晴れ、

花に亡霊)、バンプが4曲(アカシア、

クロノスタシス、天体観測、ray)

入っています。

 

その他、ミセス、髭男、ユーミン

マカロニえんぴつあたりが

曲数多めです。

 

バンプもマカロニえんぴつも今まで

そんなに聴いてなかったんですけど、

このプレイリストを作るにあたって

聴いてみて好きになって、

たくさん曲数を入れた感じです。

 

ヨルシカもそうです。笑

 

Vaundyには残念ながら

ハマらなかったので、

怪獣の花唄しか入れておりません…

 

プレイリストってやっぱり、

共有したくなりますよね。笑

 

137曲のプレイリスト、

たぶんインスタに載せると思います。。。