山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

頭の良い人が心を病む。

 

頭が良い人というのは

考えることが本質的で、

自分自身を俯瞰で見る目線を

持ち合わせています。

 

だからこそ、自分のダメな部分や

できないことというのを

自覚してしまうんですよね。

 

普通の人は「まぁ、そんなもんでしょ」と

気にしないところを、頭の良い人は

「あの人にはできて、自分にはできない。

何故だろう。自分には能力がないのかも

しれない…」などと、1つの欠点を

めちゃめちゃ深く考えてしまう。

 

だから心が病むのだと思います。

 

なので、頭良くなりすぎも

ダメなのですよね。