山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【政治】共産党・志位委員長が退任の意向、後任に田村智子氏が浮上

 

日本共産党の志位委員長が

退任の意向と複数紙が報じています。

 

後任には田村智子氏の名前が

挙がっている、と。

 

 

志位さんは20年以上共産党の委員長を

やっているので「いつまでやるのかな」と

いう話は結構前から出ていますよね。

 

まぁ、辞める・辞めないは置いといて、

20年以上に渡ってずっと信念を変えずに

やってきた志位さんは凄いなぁと

思いますね。

 

立民の方々はコロコロ言うことが

変わったりするのですが、

志位さんは何を言われてもブレない。

 

同じ共産党でも、習近平は自分の立場とか

中国の国際的な位置づけばかり気にして、

言動がブレまくっていますからね。

 

まぁ、中国共産党と違って

日本共産党は少数政党だからこそ

ブレずにできるというのは

あると思いますが。

 

でも、自分は一昨年に志位さんの演説を、

こども文化科学館の真ん前の

ハノーバー庭園で聞いたのですが、

その時にしていたのが、

中国との対話による平和外交とか

大企業の内部留保への時限的課税を

すべきだという主張です。

 

その主張をブレずにずーっと

今も貫いていますからね。

 

凄いですよ、本当に。

 

 

で、志位さんの次の委員長に

挙がっている田村智子さんですが、

自分は日本共産党の中では

かなり好きな議員さんです。

 

この人と山添拓さんは

言葉に魂が入っていますよね。

 

すごく思いが伝わってくるし、

国民の不満の代弁者になってくれていると

思います。

 

田村さんってもう58歳なんですね。

 

記事を読んでいて、そこに驚きました。

 

58歳とは思えなくらい若々しくて

パワーのある方ですよね。

 

 

なんか、共産党支持者みたいな内容に

なってしまいましたが(?)、

あくまで自分の支持政党は自民党です。

 

しかし、自民党が全部正しいわけでは

ないですからね。

 

立民が的外れな議論をしている中で、

田村智子さんがズバッと自民党

切り込んでくれて「よく言った!」と

思うことは結構あります。

 

 

ただ、気になる指摘もあります。

 

福井大学名誉教授の島田洋一氏が

「志位の院政だろう」と

ツイートしています。

 

たしかに、田村さんがトップになっても

事実上、志位さんの方が圧倒的な

影響力を持つことになるだろうと

思います。

 

つくづく思うのは、共産党の中には

「多様な意見」というのは

ありませんからね。

 

トップの言うことが絶対に正しい、

というような組織です。

 

志位さんが退任後も影響力を持てば、

田村さんが志位さんの顔色を伺うと

いうことになってしまう。

 

そうすれば、田村さんの発言が、

田村さんの意見のように見えて

実は志位さんの意見だった、

ということにもなりかねないですからね。

 

怖い組織ですね。