山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【カープ】齊藤悠葵について語ろう。

 

「さいとう ゆうき」と言えば

ハンカチ王子が思い浮かぶと思いますが、

カープにもかつて「さいとう ゆうき」が

在籍していました。

 

左投手で、2009年に9勝を挙げ、

結構期待された投手です。

 

球速はそこまで出ないのですが、

綺麗なストレートと

緩いカーブが武器の投手でしたよね。

 

自分がカープファンになった

2011年頃にはもう、

あまり一軍で投げることもなく、

正直あまり投球をちゃんと見た記憶は

ありません。

 

ただ、2012年には一時期、

一軍でまずまずの活躍をしていたような

覚えがありますが、

残念ながらその後、2014年に

戦力外通告を受けています。

 

 

齊藤といえば、2010年の

赤松と天谷のホームランキャッチですよ。

 

この年、赤松と天谷がフェンスによじ登って

ホームラン性の打球をキャッチするという

スーパープレーを見せました。

 

1年で2回もホームランキャッチが

出るというのも凄いのですが、

その時に投げていた投手が

両方、齊藤なんですよね。

 

齊藤はホームランを2本も

消してもらったということになります。

 

 

しかし、カープはなかなか左投手が

出てこない中、齊藤と篠田というのは

希望の光でしたよね。

 

まぁ期待される分だけ、

結構ヤジられてもいましたけど…

 

今でこそ床田とか居ますけど、

本当にカープは左投手が全然

いませんでしたから。。。

 

 

ちなみに齊藤は引退後、

アンダーアーマー勤務の後、

現在はどうやら、IT関連の事業を

やっているっぽいです。