山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の野球部員、ランニング中に倒れ死亡

岐阜県の大学で、野球部員がランニング中に倒れ、翌日に病院で亡くなりました。病院で検査の結果、新型コロナに感染していたとのことで、恐らくコロナと熱中症の併発で症状が重くなったんでしょうね。なんか、最近はコロナは、コロナ自体が酷くなって亡くな…

血液型と性格は関係あると思う

血液型と性格って、個人的には関係あると思ってるんですよ。ただ、それは先天的なものです。生まれ持つものは、ある程度血液型で決まってるんじゃないかな、と思います。A型はA型らしさを持ってるし、B型はB型らしさを持ってる。絶対「らしさ」を持って生ま…

タトゥー入れよかな

タトゥーを入れるデメリットって何かなぁと考えたとき、見た目の怖さくらいなのかなと思うんですよね。タトゥー=反社、という根強い印象があるので、例えば銭湯でタトゥーが入った人を見ると「怖いな」「あの人に近づかないでおこう」ということになる。で…

雑談(2022.05.24)

何を辛いと思うかって、人それぞれだと思います。辛さを感じるセンサーは人によって違います。だから、自分では同情してあげてるつもりでも、相手からすると「違う、そこじゃない」ってこともあるんですよね。辛い思いの原因をわかってあげられていない、と…

キーボード演奏動画はTAKE20くらい撮影してる

キーボードの演奏動画。ちょこちょこミスをしていたり、自分としては納得いかない出来のものも多いんですが、、、あれ、全然上手く弾けなくてTAKE20くらい撮影してるんですよね。普段練習で弾くときはものすごく小さい音で弾いてるので、大きい音で弾くと緊…

勝ち負け関係なくスポーツに没頭できる時期って必要だよね

堀米雄斗さんのエッセイを読みました。堀米さんは、小学校低学年の頃は単純に「上手くなりたい」「技ができるようになりたい」って感じで練習していた。で、小学校高学年あたりから大会に出始めた、と。それってなんか、理想的だなぁと思うんですよね。最初…

学校で勉強頑張ってない奴が塾来たって無駄だからな

個人的に思うのが、塾って学校の勉強プラスアルファでやるものだと思ってて。だから、まず学校の勉強を一生懸命やるからこそ塾の効果が十分に得られる。だけど、世間一般の親の考え方的には・子供の成績が悪い→勉強量が足りない?→塾に行かせよう・子供の成…

遠藤くんの経験と捉えれば昨日の負けはカープの未来への投資だよ。

8回まで2対0で勝ってて、先発の遠藤は100球を超えていた。この状況で遠藤を9回も続投させたのはいくつか理由があると思うんですよね。もちろん、遠藤に完封させたいというのもあるだろうし、昨日は栗林が投げられない状態だったというのもある。6連戦の…

辛さを見せないのが強さではない

自分って、今まで割と辛さを見せないことに徹してきたと思うんですよ。笑だけど、辛さを見せないことよりも、辛いんだということを素直に表現することの方が大切ですよね。辛さを見せることってすごく勇気が要ることだから、つい隠しがちになっちゃうんです…

【4630万円】過失で無くしたお金はちゃんと本人に帰ってくるべき【阿武町】

阿武町で、4630万円を誤送金された男性が、逮捕されました。自分は山口県に住んでいるのでこのニュースは、こうして話題になる前からニュースで知っていたのですが、、、この男性が「悪いのは間違えた方だろ。なんで俺が責められるんだ」みたいなことを言っ…

とりま1杯目はビールでしょ?の空気は無くした方がいいかもね

昨日アンケートをとってみたら、ビールが好きじゃない人って結構いますよね。自分は、20歳なりたての頃は全く美味しくなかったんですが、飲んでいくうちに美味しくなっていきました。飲み会に行って、ほとんどの人はとりあえず生ビールを頼むんですけど、別…

主演はもちろん君で♪僕は助演で監督でカメラマン♪

これは、Official髭男dismの「115万キロのフィルム」の歌詞です。結婚ソングとしてめちゃめちゃ人気の歌なんですけど、、、この歌って、「君」が主役でストーリーが進んでいくんですよね。「ここで君が笑うシーンが見どころなんだからさ Ah」というサビの歌…

最近仕事中に考えてること

仕事する中で考えなきゃいけないことっていっぱいあるんですけど、最近は「利益」が1番、考えてることですね。いかにして会社に利益をもたらすか。まぁ、エアコン修理の仕事をしているんですけど、その中で、お客さんからいただく金額と出ていく金額の差が…

新庄監督が「進塁打査定」を無くそうとしている件

新庄監督が、「進塁打を打ったら年俸アップ」という査定方法について「いらない」と言っているみたいです。例えば、ノーアウト二塁で打者がセカンドゴロを打って1アウト三塁という状況を作る、と。そうすると、次のバッターで得点が入る可能性が格段に上が…

上島竜兵って本当に面白かったよなぁ

ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが亡くなりました。本当に、信じられないですよね。老若男女問わず、誰が見ても面白いし、人柄の良さも伝わる。そういう方だったから、喪失感が半端ないですよね。どうぞどうぞの件だったりジャンプする件だったり、みんな真似…

所詮ツイートは「ひとりごと」

ツイートとかSNSで発信することって所詮ひとりごとなんですよ。文面で見たら本気で怒ってたり落ち込んでるように見えても、実際そうでもない、という。自分の気持ちを保つために発信してるだけで、そこに深い意味なんてないんですよ。ツイートしてそこに吐き…

【プロ野球】母の日のピンク用品は「気持ち悪い」?

昨日は母の日ということで、プロ野球の試合で選手がピンク色の用具を使って試合をしていました。バットとか革手袋、レガースなどピンクになっていて、さらに審判のマスクまでピンクでしたよね。ただ、ヤクルトの山崎晃大朗選手が、ヒーローインタビューでピ…

喋り出すタイミングがよく人と被る件

自分、誰かと会話しているときに、よく相手と喋り出すタイミングが重なってしまいます。会話の中で「聞く→考える→言う」の流れがあって、そのラリーが会話だと思うんですけど、自分は「考える」の工程に費やす時間が他人より長いんですよ。だから、相手のタ…

上司にとっては「パワハラハラスメント」だよな

パワハラという言葉の定義ってなかなか難しいものがあります。取りようによっては些細な発言とかでもパワハラになってしまう、と。まぁ実際問題、若者がみんなすぐに「パワハラだ」とか言うわけではないんですけど、今のそういう風潮っていうのは、年長者に…

誹謗中傷に関して前から言いたかったこと

山梨県で小倉美咲さんが行方不明になった付近で、人の骨が見つかっていて、今鑑定が進んでいるところですが、、、小倉美咲さんのお母さん・小倉とも子さん。この方を誹謗中傷する人っていうのがいるんですよね。また、ちょっと前に、池袋暴走事故の遺族・松…

カープ黒原が誹謗中傷されてる件

今日の試合で、巨人の吉川尚輝に死球を当ててしまったカープの黒原拓未のSNSに、誹謗中傷が相次いでいるそうです。まぁ、巨人ファンとしたら吉川尚輝って本当に大切な選手で、これまで怪我しがちだったけど今年は攻守に良いはたらきをしていて、このまま怪我…

ミセスの「スマイロブドリーマ」良い歌だよね

Mrs. GREEN APPLEのスマイロブドリーマという歌があります。あの歌の「傷ついた日の夜涙流しながら 強くあろうとするそれでいいんだ」という歌詞。この歌詞に何回救われたことかと思います。笑ミセスの歌詞って、深いけど理解できるし共感できるし、なんか味…

白井審判員に対する球界の見解まとめ

・ロッテ井口監督(佐々木の態度は)しょうがないんじゃないですか?本人がストライクと思うところをボールと言われているので。球審はもっと冷静にやらないといけないと思います。・ロッテ佐々木朗希僕はわからないですけど・日本ハム新庄監督アンパイヤは…