山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

雑談(2022.05.24)

何を辛いと思うかって、

人それぞれだと思います。


辛さを感じるセンサーは

人によって違います。


だから、自分では同情してあげてる

つもりでも、相手からすると

「違う、そこじゃない」って

こともあるんですよね。


辛い思いの原因を

わかってあげられていない、と。


だからこそ、辛い思いをしている人に

対しては、励ますとか同情してあげるって

いうよりも、寄り添うことですよね。


まずは傷ついた心に寄り添ってあげて、

こっちからアクションを起こすと

いうよりは相手が安心出来る

環境を作ること。


そこが大切のような気がしますね。