山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

学校で勉強頑張ってない奴が塾来たって無駄だからな

個人的に思うのが、

塾って学校の勉強プラスアルファで

やるものだと思ってて。


だから、まず学校の勉強を

一生懸命やるからこそ

塾の効果が十分に得られる。



だけど、世間一般の親の考え方的には


・子供の成績が悪い

→勉強量が足りない?

→塾に行かせよう


・子供の成績が悪い

→勉強方法がわかってない?

→塾に行かせよう


こういう発想になってしまうので、

子供を塾に行かせるんだと思います。




いずれも間違いではないと思うんですが、

まず子供は学校の勉強を一生懸命

やることができない理由があるはず

なんですよね。


ついていけないから嫌になったとか、

他の人と成績を比べられるのが嫌とか、

「自分なんてどうせやってもできない」と

諦めてしまっているとか。


まずその根本の原因に寄り添ってあげて、

学校の勉強を頑張れるような手助けを

してあげる方が、親の仕事としては

必要なことなのかな、と思いますね。


基本的には、学校の勉強を一生懸命

やってない子が塾に来ても

ただただ苦痛な時間が増えるだけ。


学校の勉強を一生懸命やっている

意欲の高い子が、学力向上の

明確な目標を持って行く場所が

塾なのではないかな、という気がします。