山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

勝ち負け関係なくスポーツに没頭できる時期って必要だよね

堀米雄斗さんのエッセイを読みました。


堀米さんは、小学校低学年の頃は

単純に「上手くなりたい」

「技ができるようになりたい」

って感じで練習していた。


で、小学校高学年あたりから

大会に出始めた、と。



それってなんか、理想的だなぁと

思うんですよね。


最初は自分のためにやっていて、

その延長線で勝ち負けのあることを

やっていくようになる、と。



なんか最近は、例えば野球少年とかも

そうなんですけど、公園で遊びで

野球するっていうよりは、

小さい頃からクラブチームとかに

入るんですよね。


それで、チームが勝つためだとか

コーチに怒られないためっていうことを

刷り込まれちゃう。


だからスターが生まれないっていうのは

あると思うんですよね。



堀米さんみたいに、最初は

勝ち負け関係なく、自分のために

スポーツに没頭するっていう

時期があったほうがいいんじゃ

ないかな、と思います。