山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

大学の野球部員、ランニング中に倒れ死亡

岐阜県の大学で、野球部員が

ランニング中に倒れ、翌日に病院で

亡くなりました。


病院で検査の結果、新型コロナに

感染していたとのことで、

恐らくコロナと熱中症の併発で

症状が重くなったんでしょうね。




なんか、最近はコロナは、

コロナ自体が酷くなって亡くなる、というより

コロナと併発することで別の病気が

悪化して亡くなる、というケースが

多いという話も聞いたことがあります。


こうやって、何かとコロナを併発して

しまったら危険ってことですよね。



それから、救急車を呼ばずに

部の車で病院に連れて行ったっていう

ことですけど、、、


倒れて、会話もできないっていう時点で

一刻を争う自体なんじゃないかと思うので、

それは躊躇せず救急車を呼ぶべきですよね。


最近すごく暑くなってきているので、

部活の顧問とか監督っていうのは

練習中に熱中症と思われる症状で

部員が倒れたらどうするのか。


すぐに救急車を呼ぶのか、

何かそれ以外に有効な措置があるのか。


それは考えといて、ある程度ルール化して

認識しておかなきゃ、こうやって

判断を間違えるってことですよね。


判断を間違えたらえらいことに

なりますからね。


まぁ、まず救急車を呼んで、

それと並行して涼しい場所に

連れて行って関節を冷やして

水分補給をして救急車を待つ、

というのがベストな気はしますけどね。