山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

遠藤くんの経験と捉えれば昨日の負けはカープの未来への投資だよ。

8回まで2対0で勝ってて、

先発の遠藤は100球を超えていた。


この状況で遠藤を9回も続投させたのは

いくつか理由があると思うんですよね。


もちろん、遠藤に完封させたいと

いうのもあるだろうし、

昨日は栗林が投げられない状態だったと

いうのもある。


6連戦の頭だからできれば

リリーフ陣を温存したいという気持ちも

あっただろうなと思います。


いろいろある中の続投なんですけど、

結果的には遠藤が9回にノーアウト満塁の

ピンチを作って降板。


結局、逆転負けとなりました。





遠藤を続投させた佐々岡監督の采配に

批判がめっちゃあるんですけど、

個人的には全然間違ってないと思います。


4月に、7回までいい投球をしていた

床田に代打を出して交代させて、

その後中﨑が打たれて逆転負けという

試合があったんですよね。


あの試合で、佐々岡監督は恐らく

先発投手の気持ちがよくわかる人なので、

「こういう形の逆転負けは避けないと

いけない」っていうことで、

先発投手を行けるところまで

引っ張るという方針にしたんですよ。


で、あの試合以降はそういう方針で

ブレてなかったので、個人的には

いつも通りの佐々岡采配だなと

思いました。



で、あとは遠藤の9回の投球に

期待だなと思っていたら

打たれてしまったという。


でも、正直逆転負けに関しては

結果論ですよ。


栗林が投げられない状態だったって

ことなんですけど、じゃあ昨日の試合で

佐々岡監督を叩いていた人は、

9回に遠藤を代えて逆転負けしてたら

叩いてなかったんですか?って

聞きたいですね。笑


どうせ「遠藤続投させとけば良かった」

とか言うんでしょ?


結果論で監督を叩くっていうのは

簡単なことですけど、

正直本当にカープが好きなんだったら

監督も含めて応援して欲しいので、

そういう叩き方は違うなと。



で、いろんな記事とか見てると

「続投が裏目に」とか「悪夢の逆転負け」

みたいな書き方されてるんですけど、

悪夢でも何でもないですよ。


サヨナラ負けの直後に遠藤の

悔しそうな顔も映りましたけど、

遠藤の今後の糧になるのであれば、

昨日の1敗っていうのは

カープの未来への投資に過ぎないです。


これを糧に遠藤が成長して

これから勝ちを重ねてくれるんだったら、

この1敗は何勝にもなって

返ってくるわけなので、

「投資」と捉えれば

たかが1敗なんてどうってことないですよ。


遠藤の続投も支持するし、

当然遠藤が打たれたことも、

その後のターリーが打たれたことも

全く責める気持ちはありません。




ただ1つ言うとしたら、9回の攻撃で

磯村にバントさせたのはどうかと

思いますけどね。