山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

誹謗中傷に関して前から言いたかったこと

山梨県で小倉美咲さんが行方不明に

なった付近で、人の骨が見つかっていて、

今鑑定が進んでいるところですが、、、


小倉美咲さんのお母さん・小倉とも子さん。


この方を誹謗中傷する人っていうのが

いるんですよね。



また、ちょっと前に、

池袋暴走事故の遺族・松永拓也さんを

中傷した22歳の男性が書類送検

されました。


その人は松永さんのSNSに対して

「金や反響目当てにしか見えませんでした」

ということを投稿したみたいです。


なんか、松永さんの活動に対して

捉え方があまりにもひん曲がってるなぁと

思います。




小倉とも子さんだったり松永拓也さん。


そういう方たちに対して、

「ウザい」っていう捉え方をする人が

一定数いるんですよね。


たぶん、学校のクラスとかでも

そうなんですけど、正義感の強い人が

いるわけですよ。


「私語をするな」とか

「真面目に授業受けろ」とかを

正々堂々と言うタイプの学生ですよね。


そういう人に対して、陰キャ

冷めた目で見てたりするんですよ。


その陰キャは、家庭で親に

意見したことが通らない、みたいな

経験が積み重なっていく中で、

自分が主張することよりも、

人が言うことを受け入れることの方が

平和的に過ごす上で重要、という

理論が確立してるんですよ。


それで陰キャになっているんだと

思うんですが、そうやって達観

してるからこそ、真正面から

ストレートに正論を主張するような

人のことを、冷めた目で見ています。




それとよく似た構図のような

気がするんですよね。


この構図で、陰キャの心の声が、

SNSを通じて言語化されてるだけ。


絶対的正義感を持つ人に対する

陰キャの曲がった見方。




でも、小倉とも子さんや松永拓也さんの

正義っていうのは、絶対的に

正しいものであり、絶対に尊重される

べきものです。


間違ってるのは陰キャの方です。


だって、自分の子供が行方不明になったり

家族の命が突然高齢者ドライバーによって

奪われる。


そんな経験をした人に対して、

どうこう言う方が絶対におかしいじゃ

ないですか。


陰キャたちがひねくれるまでの

過程には同情しますけど、

そういうひねくれた見方っていうのは

やめた方がいいんじゃないかな、と

思いますね。


少なくとも、ご本人に向けて

誹謗中傷っていう形で発散するのは

絶対にやめた方がいいです。