山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【政治】玉木さん頑張れ!

 

先日、国民民主党の代表選挙があり、

玉木雄一郎氏が前原誠司氏を破って

再選しました。

 

個人的な解釈ですが、

玉木さんが訴えたのは、

政策本意で、政府・自民党

協力できるところは協力し、

とにかく国民のためになることを

地道にやっていきたい、ということ。

 

「対決より解決」ということを

玉木さんは以前からずっとブレずに

言っているし、実行しています。

 

対して前原さんは、

自民党と協力して何か事を成し遂げたと

しても、それは自民党の手柄にしかならず、

有権者に「国民民主党の成果だ」と

思ってもらえないので、虚しさが

残るだけだ、と。

 

だからこそ、共産党以外の野党と

協力できるところは協力し、

政権交代を実現する。

 

その上で、国民民主党として主体的に

やりたい政策を進めていくことが

大切なのではないか、ということです。

 

 

どちらの言うことも理解できますが、

やはり自分は、国民民主党の代表は

玉木さんが相応しいと思います。

 

「対決より解決」という姿勢は

本当に素晴らしいし、野党として

やるべきことをしっかりやっているな、と

思います。

 

質の低いメディアに言わせると、

「玉木は政権に擦り寄っている」と

いうことになっていますが、

全然そうではない。

 

玉木さんは、物申すべきことは

ちゃんと言っています。

 

ただ、右からは「あくまで質の良い野党」

と思われていて、左からは「自民党

擦り寄っているだけ」と思われて

いるので、なかなか支持率が伸びない。

 

調査によっては、れいわ新選組

拮抗するくらいの支持率しかまだないので、

玉木さんにはとにかく、地道に頑張って

いってもらいたいなぁと思います。