山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

和を以て貴しと為す。

 

ももいろクローバーZ

MONONOFU NIPPONという歌が

あります。

 

__兜の緒をしめて(NIPPON!)

光る刀を手に(NIPPON!)__

という歌い出しから始まり、

日本的な歌詞が続くのですが、

その中にこんな歌詞があります。

 

__同調圧力じゃなくて 調和=平和__

 

同調圧力ってよく、日本の

悪いところとして、

ネガティブなイメージで使われる

言葉ですけど、見方によっては、

それは日本の良さでもある。

 

いつも国民のことを思ってくださっている

天皇陛下という精神的な芯があって、

そのもとで国民がまとまっていて、

困ったときは助け合える。

 

それが、日本国民だと思います。

 

 

「和を以て貴しと為す」とは、

みんなでお互いを認め合うことが

何よりも貴いことだ、というような

意味の言葉です。

 

この言葉は、聖徳太子が定めた

「十七条の憲法」の中に書いてあります。

 

聖徳太子飛鳥時代の人物で、

歴史の教科書の最初の方に出てきますよね。

 

つまりその頃から、

みんなで協調することっていうのは

日本ならではの価値観として

ずっと生き続けているということです。

 

今の日本はストレス社会です。

 

SNSの普及もあって、陰湿なイジメが

はびこっている世の中ですが、

みんな仲良くやっていった方が

良いと思います。

 

仲良く、楽しく過ごしましょうよ。笑