山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「甲子園」を高校野球の大会名だと思ってる人多いよね

 

先日、阪神タイガースがリーグ優勝を

果たしましたが、阪神タイガース

本拠地は、兵庫県西宮市にある

阪神甲子園球場」です。

 

まず、阪神の本拠地は大阪ではなく、

兵庫県だというのがポイント。

 

阪神=大阪」というイメージが

強いのか、阪神の本拠地を大阪と

勘違いしている人が多いように思います。

 

阪神兵庫県のチームで、

大阪のチームは、

京セラドームを本拠地としている

オリックス・バファローズという

球団です。

 

 

そしてもう1つ、勘違いされがちなのが、

「甲子園」とは何なのか、という点。

 

繰り返しになりますが、

甲子園とは、兵庫県西宮市にある

野球場の名前です。

 

高校野球の全国大会が春・夏の2回

開催されますが、いずれも

甲子園球場で開催されます。

 

そのため、高校球児は

甲子園を目指して頑張っているわけですが、

甲子園という大会に出ることを

目指しているのではなく、

甲子園という野球場で開催される

全国大会に出場することを

目指している、ということ。

 

高校野球の全国大会の正式名称は、

春に行われるのが

選抜高等学校野球大会」で、

毎日新聞社が開催しています。

 

これが「春のセンバツ」とか

春の甲子園」と呼ばれます。

 

そして夏に行われるのが、

全国高等学校野球選手権大会」で、

朝日新聞社が開催しています。

 

これは「夏の甲子園」って

呼ぶ人が多いです。

 

 

 

実は自分は、マツダスタジアム以外で

プロ野球の試合を見たことがありません。

 

一度、福岡のヤフードームには

行ったことがありますが、

そのときはプロ野球ではなく、

少年野球の試合でした。

 

敵地のビジター席でカープ

応援したいなぁという気持ちもあるので、

機会があれば甲子園にも

行ってみたいなぁとは思っています。