山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【政治】高市早苗より岸田文雄の方が総理大臣として適任である理由

 

自分は政策面で言うと、

高市早苗さんが最も総理大臣に

相応しいと思っています。

 

特に保守層からの信頼感は

絶大ですよね。

 

逆に、今の総理大臣の岸田さんは、

保守層からはあまり好かれていない。

 

 

ただ、高市さんが総理大臣になった場合、

自民党内ではたぶん、よく思わない人が

いるんですよね。笑

 

というのも、高市さんは自分の信念を

貫き通すところがあるので、

割と岸田総理や茂木幹事長と違う意見を

言うこともあるじゃないですか。

 

自分としては、だからこそ高市さんのことを

信用できるわけですけど、

自民党の中には、高市さんをよく思っていない

人もいるのだろうと思うんです。

 

 

なので、高市さんがトップになって

しまうと、自民党がまとまりづらくなって

しまいます。

 

それこそ、自民党内に高市降ろしの風が

吹く、ということも起きかねない。

 

そうなってしまうと、大きな選挙のときに

自民党が負けてしまうリスクが生じる

わけです。

 

 

立民や維新が政権を取るくらいなら、

自分は絶対に自民党の方が良い。

 

となると、高市さんが総理になるよりも、

岸田さんが総理の方が自民党内が

まとまって、安定した政権運営

できると思うんです。

 

 

個人的には、岸田さんへの不満も

あるんですけど、でも総合的に見たら

そこそこ優秀な総理大臣だと思っています。

 

茂木さんや麻生さんとも

関係良好ですからね。

 

高市さんの場合、茂木さんとも麻生さんとも

菅さんとも二階さんとも、関係良好とは

言えませんから、そう考えると、

高市さんがトップになると自民党内で

足の引っ張り合いになっちゃいそうな

気がします。

 

 

まぁ現状、高市さんが経済安保大臣という

ポストにいて、特に対中国という面で

しっかり仕事をしてくれている。

 

そして、官房長官に松野さん、

政調会長に萩生田さんと、

要職に安倍派を起用しているので、

割と安倍派の影響力が大きいですよね。

 

だから、まずは岸田さんの下で

自民党内が上手くまとまって、

その上で岸田さんに対して党内の保守派が

影響力を持って、岸田さんが間違った方向に

行ってしまいそうなときに軌道修正を

する、というのが1番良いんじゃないかなと

思います。