山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小窪哲也ロッテ入団!

元カープの小窪がロッテに入団しました。たしか、選手獲得できるのが今日までなんですよね。期限ギリギリでの獲得。カープ時代から大好きな選手なので嬉しいです。なんか、ロッテって他球団を自由契約になった内野手をよく集めますよね。鳥谷もそうだし、茶…

野外フェスはやっていいと思うけど、ルール守れないならダメだね

愛知の野外フェスで、観客が密状態になっていたのが話題になっています。主催者側としては消毒・マスク着用の徹底やソーシャルディスタンスのための立ち位置の指定などしていたそうなんですが、それを守らない人が多かった、と。個人的には、まずフェスが開…

アイコンをコロコロ変える人の特徴

LINEやその他SNSをやっていて、アイコンをコロコロ変える人ってたまにいるじゃないですか。たぶんなんですけど、アイコンを変える人って、自分の「見え方」を気にするタイプの人なんじゃないかな、と。頭良く見られたい、とか優しく見られたい、キチッとした…

自分が頑なに塾に行かなかった理由

自分、大学の頃は個別塾でバイトをしていたんですけど、自分自身は中学、高校と全く塾には通ったことがありません。小学生のときに、中学受験のために少し行ったくらいかな。「塾で勉強する」という経験をほぼしていないんですよね。親には塾に行けってずっ…

キンプリ歌下手とか言ってる奴ちょっと来い

24時間テレビでパーソナリティをつとめたキンプリなんですけど、ネット上で歌下手とか言われててなんか悲しいですね…だってキンプリって歌上手いですからね。なんか、音響トラブルがあったっていうのもあるし、疲れもある中歌っているので、そりゃあ100%の…

「声=やる気」の風潮なくしたい

声=やる気、っていう風潮あるじゃないですか。やる気がある奴は声を出すだろう、と。だから、声が出てる奴はやる気があって、声が出てない奴はやる気がない、と。その評価基準が浸透していると思うのですが、、、それは違うんですよね。足の速さと同じで、…

気を使わないことが最大の気使いだったりするよな

人と一緒にいるとき、「いかにその空間を快適な空間にするか」が大切だと思うんですよね。自分にとっても相手にとっても気分が良い空間を作るのがベストです。そのためには当然、相手への気使いが大切なんですが、、、過度な気使いは逆効果だったりもします…

宮迫が蛍ちゃんに甘え過ぎたんだと思うなー

昨日のアメトーーク特別編を全部見たんですけど、、、出川さんが「1番ビックリしたのは、解散を蛍ちゃんから言ったっていうこと」「雨上がりは宮迫のおかげなんです、宮迫があっての雨上がりなんですってずっと言ってた人だから」って言ってました。蛍ちゃ…

【筒香】挑戦する人をバカにするのは違うよ

筒香が自由契約になったそうですね。ちょっと残念に思うんですが、自由契約になったということをネタにしてる人もいますよね。メジャーで通用しなかった選手を「思い上がり」みたいな見方をする人が残念ながら多数いるんですよ。でも、メジャーに挑戦する選…

安心安全の五輪が良いなら安心安全の帰省も良くね?

私、お盆休みは帰省します!笑まぁ、コロナ担当の西村大臣はお盆の帰省は控えてくださいとのことですが、関係ないっしょ。「安心安全の五輪」が通用するなら、「安心安全の帰省」も良いはずです。まぁ、大人数での会食だったりカラオケなどの娯楽はどうなの…

高橋由伸は無いだろ!!

侍ジャパンの稲葉監督が退任し、後任候補に高橋由伸氏が挙がっていると複数媒体で報じられています。まぁ、高橋由伸さんはスターだし監督経験もあるってことで、後任候補に挙がってるんだと思うんですけど、、、個人的には、由伸さんは全く代表監督には向い…

堀内健の面白さがわからない人ー?

ネプチューンの堀内健さんですが、この人の面白さがわかる人とわからない人がいると思うんですよね。笑大学時代とかに友達に聞く感じだと、一般的にはわからない人の方が多いんじゃないかな、と。お笑いが好きな人にはわかるけど、普通の人にはわからない。…

弊社は全くブラックじゃないよー

インスタで残業ネタを投稿してて、すごく心配してくれる人もいます。なんであの残業ネタをやってるかというと、少しでも精神的に楽になるため。残業するだけだと辛いことしかないので、残業を楽しいものにするってことでああいうのをやってるってことです。…

半分伝われば十分だよ

言いたいことが100%相手に通じることって、まずないんですよね。。何かを伝えるとき、① 伝えたいこと↓② 言語化↓③ 相手の理解という段階を踏むわけですが、まず①→②を完璧にこなすのが難しい。思ってることを全て完璧に言語化できるわけではないし、言語化し…