山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

野外フェスはやっていいと思うけど、ルール守れないならダメだね

愛知の野外フェスで、

観客が密状態になっていたのが

話題になっています。


主催者側としては

消毒・マスク着用の徹底や

ソーシャルディスタンスのための

立ち位置の指定など

していたそうなんですが、

それを守らない人が多かった、と。



個人的には、まずフェスが開催されたことは

悪いことではないと思います。


フェスをすることが悪いのではなく、

フェスでクラスターになることが

悪いってことだと思うので、

感染対策さえちゃんとできているのであれば

問題ないと思うんですよ。


で、このフェスの感染対策のルールも

問題ないと思います。


もちろんフェスに出演したアーティストも

悪くなくて、誰が悪いかといえば

ルールを守らない奴が悪いんですよ。



自分、3月にカープの試合を

見に行ったんですけど、

そのときは座席を間引いてあって

ソーシャルディスタンスがとれていた。


そしてマスク着用は義務づけられていて、

してない人にはスタッフが注意してました。


大声出しての応援も当然してなくて、

点が入ったときも声じゃなくて

拍手で喜ぶっていうのが

徹底されてたんですよね。


恐らく各球場そういうのは徹底されていると

思うので、プロ野球って有観客で

やってるけどクラスターには

なっていない。




だから、ルールをしっかり守れば

そう簡単にクラスターにはならないと

思うんですよ。


野外だからマスクをしなくていい、

というのは間違いで、

マスクは飛沫を防ぐためのもの。


だから、これだけたくさんの人が集まるような

場所だったら、マスクは絶対しないと

いけないんですよ。


そういうのを守れない人がいるもんだから、

じゃあもうフェス自体やらない方が

いいんじゃないかって話になってくる。


そうなると、一部のルール守れない奴のせいで

みんなが損することになりますよね。



この構造は、フェスに限らず

どこでも同じですよね。


学校とかでもルール守れない奴が

いるせいでちゃんとしてる人が

損することってあるでしょ?


ルール守れない人のためにみんなが

損するのはおかしいと思うので、

守れない人に合わせるんじゃなくて、

マスクつけない奴は一発退場、くらい

厳しいルールでやればいいんじゃないかなと

思います。


アーティストと、ちゃんとルールを

守って見れる質の良い観客。


その人たちだけでフェスという空間を

作るのがベストだと思うので。