山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

高橋由伸は無いだろ!!

侍ジャパンの稲葉監督が退任し、

後任候補に高橋由伸氏が

挙がっていると複数媒体で

報じられています。


まぁ、高橋由伸さんはスターだし

監督経験もあるってことで、

後任候補に挙がってるんだと

思うんですけど、、、



個人的には、由伸さんは全く

代表監督には向いてないと

思うんですよね。笑


由伸さんは、基本的に選手を信頼して

任せるタイプの監督。


だから、あまり細かい戦術とかも

使わないし、調子の善し悪しで

コロコロオーダー変えるとかもない。


これを、若い選手の多いチームで

ペナントレースを戦う分には

良い戦い方だと思うんですが、

短期決戦となると「動かない監督」は

やっぱり向いてないですよね。



勘違いして欲しくないのは、

「由伸は監督として無能」と

言いたいわけではありません。


巨人の監督として一定の成果を

上げたとは思っています。


それこそ、岡本を育てられたのは

由伸監督だからこそですよね。



ただ、監督の中にも

「向き、不向き」というのが

あるものなんです。


自分は、カープの緒方前監督のこと

すごく好きなんですけど、

緒方さんに代表監督は無理です。


短期決戦向きの監督ではないし、

実際緒方監督は短期決戦で結果出して

ないでしょ?



だから、名前だけで代表監督を

選ぶって言うのはどうなのかな、

というのがあって、

ちゃんと適任の人を選んで欲しいなと

いうのはあります。


監督経験者で言えば、

由伸さんよりは、金本さんの方が

向いてると思いますよ。


それか、ラミちゃんとかね。笑


あと、稲葉監督が日本ハムの監督に

なるんだとすれば、入れ替わりで

栗山監督に代表監督やってもらっても

良いだろうし、

野村謙二郎さん、伊東勤さんとかも

良いと思う。


監督経験の無いところで言えば、

新井さん、立浪さん、松中さん…


その辺りでも悪くないかな、と

思います。