山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

安心安全の五輪が良いなら安心安全の帰省も良くね?

私、お盆休みは帰省します!笑


まぁ、コロナ担当の西村大臣は

お盆の帰省は控えてくださいとの

ことですが、関係ないっしょ。


「安心安全の五輪」が通用するなら、

「安心安全の帰省」も良いはずです。



まぁ、大人数での会食だったり

カラオケなどの娯楽はどうなのかな、

というのはあるんですけど、、、


帰省して実家で家族に会って

のんびり過ごす分には何の問題も

ないですよね。


帰省するのがダメなんじゃなく、

帰省することでコロナが広がるのが

ダメなんですよ。


だから、コロナに気をつけさえすれば、

帰省しても全然良いんじゃないかなと

個人的には思います。




新幹線等の交通機関での移動が

不安という人もいるかもしれませんが、

同じ車内にコロナの人がいるからって

伝染るわけではないでしょう。


ほぼ全員マスクをしているわけだからね。


ウイルスがついた手で口、鼻、目を

触ることが最大の感染リスクです。


だから、例えば車内でお茶を飲む前に

アルコールシートで手を拭くだとか、

新幹線を降りたらすぐトイレ等で

手を洗うだとかして、手についたウイルスが

顔の粘膜に触れないように徹底すれば

大丈夫と思います。



デルタ株の感染力の強さへの怖さも

確かにありますが、「感染力の強さ」って

言い出したからキリがないですよね。


最初コロナが流行り始めたときは

コロナウイルスは感染力が強い」

みたいな煽りがあって、

その後変異株が出る度に

「今回の変異株は以前のものより感染力が

強い」と毎回煽ってきたのがテレビの報道。


でも、それはもう言い出したからキリがないし、

感染力が強いからと言っても結局

自分たちができることは同じで、

手洗い、うがい、マスク。


それを徹底した上でかかる分には

仕方ないと思います。




また、実家に帰って家族にコロナを

伝染すのが不安という人は、

少し高いお金が必要にはなりますが、

PCR検査を受けたらいいと思います。


PCR検査を受けて陰性で、

かつ先程書いた通り、移動時の感染予防を

徹底すれば、家族にコロナを伝染す

可能性は限りなく低くなります。


そこまですれば

「安心安全の帰省」と胸を張って

言えるんじゃないですか?笑



まぁ自分はPCR検査まではしないですが、

移動時の感染予防は十分気をつけたいと思うし、

帰省後も飲みに行ったりとかはしません。


なので「安心安全の帰省」が

成立します。



医療従事者の方々は大変な思いを

されていると思いますが、

そこまで気をつけて帰省した上で

コロナになったとしても、

医療従事者も

そこには文句言わないんじゃないですか?


「飲みに行って集団感染」とかだったら

「おいおい、余計な仕事増やすなよ」という

話になると思いますが、

気をつけててかかる分には

仕方ないでしょう。



まぁ、1番良いのは帰省せず

ずっと家でじっとしてることなんですけど、

コロナっていつまで続くか

わからないですよ?


国民の70~80%がワクチン接種を終えれば

集団免疫を獲得したってなると思うんですが、

そもそもワクチン打つ派と打たない派が

いるわけなので、70~80%という数字に

届くかどうかは微妙です。


加えて、ワクチン接種が進んだとしても

「ワクチンが効かない新しい変異株が出た」

とか言ってまたテレビは煽るでしょう。


それでまた「帰省はダメだ」みたいになる。


それをもうしばらく繰り返すような

気もするので、帰省はダメっていう空気に

流されていては、向こう数年ずっと

帰省できないままになりかねないです。


だから、帰省した方がいいんじゃないですか?


シンプルに、家族に会いたくないですか?