山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【筒香】挑戦する人をバカにするのは違うよ

筒香自由契約になったそうですね。


ちょっと残念に思うんですが、

自由契約になったということを

ネタにしてる人もいますよね。


メジャーで通用しなかった選手を

「思い上がり」みたいな見方をする人が

残念ながら多数いるんですよ。


でも、メジャーに挑戦する選手っていうのは

通用する・しないではなく、

夢に挑戦してるわけですからね。



それを批判する人っていうのは、

きっと上のレベルに挑戦することなく、

自分の通用するところで結果を出して、

それで満足してるんだと思います。


それはそれでも良いと思うし、

自分もどちらかと言うとそっち派なのですが、

一方で上のレベルに挑戦することへの

敬意は忘れちゃいけません。


自分が全く通用しないような世界で

頑張ったっていう経験がある人には

少なからず、その凄さはわかるはず。


通用する世界だけでやっていると、

自分の良いところだけしか見えないけど、

通用しないところでやると 必ず、

自分のダメな部分と向き合わなきゃ

いけない。


この世界でどう頑張るか?

どう結果を出すのか?ってことを

考えたときに絶対に、

自分のダメな部分を見つめ直さないと

どうしようもない。


それって本当にしんどいことですよ。


そういう環境に自ら身を置くっていうのは

本当に凄いことです。



筒香の場合日本にいた頃から、

メジャーの速球に対応できるために

打撃フォームを変えたりとかしてて、

メジャー行ってからもなんとか結果を

出そうと試行錯誤して頑張ってた

わけじゃないですか。


その挑戦をした人に対して、

挑戦をしてない素人がヤイヤイ言うのは

やっぱりおかしいですよ。


筒香が今後どういう選択をするのか

わからないですが、今後もめちゃめちゃ

応援したいですよね。