山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

気を使わないことが最大の気使いだったりするよな

人と一緒にいるとき、

「いかにその空間を快適な空間にするか」

が大切だと思うんですよね。


自分にとっても相手にとっても

気分が良い空間を作るのがベストです。


そのためには当然、相手への

気使いが大切なんですが、、、




過度な気使いは逆効果だったりもします。


過度に気を使っちゃって、相手に

「気を使わせて申し訳ない」と

思わせちゃったら、それはそれで

良くないことだと思います。


相手を「気を使わせている人」に

してしまったらダメです。


まぁ、何事もバランスが

大切ってことですよね。


気使いは良いことだけど、

度が過ぎると逆に良くない。


むしろ、敢えて「気を使わない」ってことが

最大の気使いだったりもします。