山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

弊社は全くブラックじゃないよー

インスタで残業ネタを投稿してて、

すごく心配してくれる人もいます。


なんであの残業ネタをやってるかというと、

少しでも精神的に楽になるため。


残業するだけだと辛いことしかないので、

残業を楽しいものにするってことで

ああいうのをやってるってことです。笑




勘違いして欲しくないのは、

ウチの会社は全くブラック企業ではないです。


残業したらその分残業代も出るし、

社員が少しでも残業しなくていいような

システムもちゃんとあります。


まぁ、ウチはエアコンの会社で、

自分はその中でエアコンの点検・修理が

担当なので、どうしてもこの時期

忙しくなるのは当たり前です。


それは承知の上でこの会社を選んでるので、

そこに不満は一切ないです。


まぁ、強いて言うなら

「これ2年目の社員が1人でやることじゃ

なくね?」っていうのは思います。笑


どの営業所でも点検・修理を担当してる人の

残業時間が長くなってるんで、

せめて1つの営業所に2人か3人は

点検・修理担当を置くべきじゃないかなとは

思うんですけど、、、




まぁでも、普通に良い会社ですよ。


インスタに残業ネタを投稿することで

「ウチはブラック企業だ!」ってことが

言いたいわけでもなければ、

残業自慢ってわけでもありません。


残業って別に自慢することじゃ

ないしね。笑



とはいえ、頑張って働いてるのは

事実なので、それを少しでも

正当化することで精神的に

楽になるっていうのがあるのでね。


心配かけて申し訳ないですが、

一応自分の限界はちゃんとわかってる

つもりなので、病むくらいなら

ちゃんと会社休むし、

精神的にどうにもならなくなるくらいなら

ちゃんと仕事辞めて実家に帰ります。


そこの判断は間違えないと思います。