山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

えびすじゃっぷ好きになってしまった。

例の件があって、

えびすじゃっぷの動画を

何本か見てみました。


起承転結がない感じが

いいですよね。笑


説明とかなく、はしょりにはしょって

面白いとこだけ使って動画に

してる感じ。笑



以前ブログに書いたかもしれませんが、

会社の年配の方に

「なぜ若者はTikTokが好きなのか」と

聞かれたことがあり、

「たしかになんでだろうな」と

考えたことがあるんです。


そこで思ったのが、TikTok

「意味が無いけど笑える」っていうのが

デカいんじゃないかな、と。


何も考えずに見て何も考えずに笑える。


ストレス社会を生きる若者にとって

そういう時間ってものすごく大切なんです。




恐らくえびすじゃっぷの人気の理由も、

それに近いと思うんですよね。


何も考えないで笑える動画。


UUUMのトップクリエイターとかだと

ちゃんと起承転結があって、

キッチリ企画が進んでいく感じだけど、

えびすじゃっぷはそうじゃない。


楽しい人生の楽しい出来事を

切り取って1本の動画にしている、

という感じでしょうか?


だから、例えばヒカキンの動画を

10分見るのとえびすじゃっぷの動画を

10分見るのとでは、えびすじゃっぷの方が

時間の経過が早いんですよね。


もちろん、ヒカキンを否定する気なんて

全くないですけど、、、


例えるなら、キッチリした授業は

長く感じるけど、楽しい授業は

長く感じない、と。


そんな感じだと思います。




で、もちろん外見もカッコいいんだけど、

それ以上に生き方がカッコいい。


生き方に憧れるっていう部分が

大きいような気がします。


だから今回、立ちション騒動があり、

一部のファンが「それを見てもっと

えびすじゃっぷのことが好きになった」

とか言ってて頭おかしいんかと

思ったんですけど、、、笑


でもえびすじゃっぷのことを知っていくと、

その気持ちがなんとなくわかるような

気がして。。笑



結局、そこが魅力なんですよね。


たぶんえびすじゃっぷの視聴者は、

彼らが自由に楽しく生きているところが

大好きなんでしょうね。


普通の人は、自由になんて生きれない。


ちゃんとしなさいって言われたり、

面倒くさい人間関係があったり、

毎日楽しくもないのに会社や学校へ行く。


そういう生活を送っている人達にとって、

えびすじゃっぷは憧れの存在だと思う。


そこにえびすじゃっぷの存在価値が

あるんだとしたら、それはそれで

良いような気がします。




もちろん、今回の騒動を

擁護する気もないし、

むしろ批判したいですけど、、、


ただ、飲み会に参加すること自体は

犯罪では無い。


動画内で「飲み会に参加したことは

あまり反省してない」って

言ってて、それに対して

一部の人から「こんな子どもみたいな

大人がいるんだ」と言われてて、

まぁその通りだなと思ったんですが、、、


子どものまま大人になりたかった人が

たくさんいるんですよ、

サウシードッグの歌詞じゃないですけど。


そういう気持ちが少しでもある人が

えびすじゃっぷを見たとき、

やっぱり「この人たち素敵だなぁ」って

思うんだと思う。


自分もその1人。




だから、そういう魅力っていうのは

なくなるべきではないな、と。


今回の飲み会の件の何が問題だったか

理解した上で、自分たちらしさを

失わずに頑張っていく。


そういうことを期待したいです。