山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【残留ありがとう!】大瀬良の思い出を振り返ろう

自分はあまり試合を見ていて

一喜一憂するタイプじゃないんですが、

田村スカウトが大瀬良のクジを当てたときは

思わず叫んでしまいました。笑


あれはカープファンとして

1番興奮した瞬間かも

しれませんね。



大瀬良に関して、印象深いシーンって

いっぱいありますよね。


例えば、2015年の最終戦の涙。


あれは見ていて辛かったです。


一部の心無い人は大瀬良を

責めていたんですが、

大瀬良のせいでAクラスを逃した、

という考え方は絶対に間違ってると思います。


大瀬良が居てくれたおかげで、

最後の最後までAクラス争いが

できたんです。



あの年の大瀬良は本当に

かわいそうでしたよね。


先発でいいピッチングをしながらも

なかなか勝てず、チーム事情から

リリーフに転向。


セットアッパーとして、7回からの

イニングまたぎも幾度となくこなしてくれた。


先発で援護に恵まれなくても、

中継ぎで無理な起用をされても、

不満は一切言わず、献身的に

投げてくれた。


それをちゃんと見ていた人が、

終戦で打たれたからって大瀬良のことを

責めれますか?って話ですよ。


本当に、彼の人柄は

素晴らしいですよね。




そんな人柄を象徴する出来事といえば、

藤浪への「神対応」ですね。


あれを良しとするかどうかは

いろいろ意見があると思うし、

個人的にはあれはやらない方が

いいとは思うのですが、、、


ただ、死球当てられてすぐに、

当てた側の気持ちを考えることができる。


そんなこと普通できないですよね。


あれはもう、大瀬良の人柄を象徴する

対応だったなと思います。




そういう人柄もあって後輩にも慕われてて、

投手陣を引っ張る「お兄さん」的な

立ち位置ですよね。


チームに無くてはならない存在なので、

絶対に残って欲しいと思っていました。


だから、今朝残留のニュースを見て

本当に本当に嬉しかったです。


まぁ、残ってくれるとは

思ってましたけどね!


広島の人と結婚したわけだしね。笑




ただ、正直「エース」としては

ちょっと物足りないな、とは

思っています。


2018年は15勝して、エースとして

優勝に貢献してくれたわけですが、

それ以降はあまり貯金を作れていない。


好投していた試合で突然崩れて

リードを吐き出してしまう、という

投球が多くて、勝って欲しい試合で

勝ててはいないのかな、と。


離脱もあった中で10勝は見事ですが、

やはり大瀬良には「貯金」をとにかく

作って欲しい。


大瀬良1人で6~7つくらいの貯金を

作って欲しいなぁ、と個人的には思います。


優しい性格なので、エースという立場で

必要以上に責任を感じてしまうのかも

しれませんが、大瀬良の本来の力を

発揮出来れば必ずそのくらい貯金は

作れるし、優勝できるんじゃないかな、と

思います。


残留ありがとう!