山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

屋上からカート落とした中2の件

ドン・キホーテの屋上から

買い物カートを落として遊んだ

中2の女子が、殺人未遂で

逮捕されました。


「遊び半分でやった。人に当たったら

死ぬかもしれないという認識はあった」

って言ってるそうなんですが、、、



なんで遊び半分でそんな危険なことが

できてしまうのか。


たぶん、この子は承認欲求というか、

自分が評価されたい、とか

凄い人だと思われたい、みたいな

欲求があるんじゃないかと

思うんですよね。


それを満たすために、

危ないことをやって

「私ってこんなことできるんだよ、

凄いでしょ」ってことじゃないかなと。



そういう子って、小さい頃に

あまり親や先生に褒めてもらって

ない子なのかな、と思います。


何か良いことをして達成感を感じて、

それを親や先生に共有しようとしたときに

冷たい反応をされてしまった。


例えば100点のテストを持って帰って

「ママ見て!100点取ったよ!」って

言ったときに、

「いいから、さっさと手を洗いなさい」

みたいな反応をされてしまうと、

子どもはショックを受けます。


そういうのが積もっていくと、

褒められたい、認められたいという

気持ちから、過激なことをやっちゃうように

なるんですよね。


とにかく、自分が凄いと

思われたい、と。


その気持ちがめちゃめちゃ増幅されて

しまっているがために、

人の気持ちとか迷惑とかを

考えずに過激なことをやってしまう。


それはよくあるパターンなんじゃ

ないかな、と思います。



だから、カートを落とすっていう

あまりにも危険なことをやって、

それで一緒にいる友達が

「ウケるんだけど」とか言って

笑ってくれたりとか、

「アイツすげぇな…」と思われてるっていう

気になって嬉しくなったりとか、

そういうのがあるので

危険なことでも平気でやってしまう。


でもそれは、人に迷惑かけたり

傷つけたりすると、

自分が何をしでかしたのかっていうのを

考えれるようになる。


そこから、人間的に変わっていけると

個人的には思っています。



だから、このニュースに対しては

当然批難が殺到していて、

こんな奴は言ってもムダだとか

二度と社会復帰するな、みたいな声も

ものすごく多い。


それは本当にごもっともだし、

とにかく怪我人が出なくて良かったなと

いうところなんですが、

個人的にはこの子は今回逮捕されて、

事の重大さには気づけたんじゃないかな、と

思います。


あとは、なんで自分がそういう危ない

行動をしてしまうのかっていうのを、

ちゃんと自己分析できれば、

生き直すことができるんじゃないかな、と。


人に当たらなくて本当に本当に

良かったですね。