山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

太田光の件で思ったこと

太田光さんが、

TBS系の選挙特番のMCを

していました。


で、各政治家と中継で

やり取りしていたのですが、

その中で甘利氏に対して

「ご愁傷さまです」と言ったのが

問題視されています。



Twitterでこのやり取りの動画が

拡散されているのを見たんですが、

個人的には面白かったです。


だって、甘利さんに「ご愁傷さま」って

言ってんですよ?笑


太田さんにしか言えませんよね。



ただ、これは太田さんのことを

よく知らない人が見たら、

笑いとして成立しないんですよね。


要は、太田を「面白い」と思ってない人が

見た場合、悪口にしか聞こえないんです。



これがバラエティ番組であれば、

つっこんでくれる人がいるから

視聴者も見ていて理解しやすい。


例えば太田が「ご愁傷さまです」って

言ったあとにひな壇の芸人が

「何言うてんねん!」って言えば、

お笑いとして成立しますよね、


でも、選挙特番でそれを言う人は

いないので、「何言うてんねん!」を

視聴者が自分で脳内再生しなきゃいけない。


それを脳内再生できる人とできない人で、

あの太田の発言の受け取り方が

変わってくるわけです。


だから、あの発言自体が

問題なんではなくて、

番組の性質上、あの発言が

お笑いとして成立させられなかったこと。


そこが問題だと思います。


だから、正直TBSの

人選ミスですよね…


選挙特番で太田を起用するセンスが

正直ダメだと思います。


太田を生かせてないです。




バラエティ番組であれば、

ツッコミ芸人が上手く太田の笑いを

「可視化」してくれるんですが、

それができない場所に太田を呼ぶのは

間違ってます。


せめてあのスタジオに土田さんとか

ビビる大木さんとか

置いとけば良かったんですけど。