山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

SNSと理性の話

自分、大学のときに腹が立ったことが

あって、自分の大学では授業の中で

プレゼンをすることが多くて、

それを学生同士で評価する、ということが

あったんですよね。


そのときに、匿名をいいことに

ボロカス書いてくる奴がいるんですよ。笑


いやいや、面と向かって言えないことを

匿名だからって書くとかダサいし、

じゃあそれ書いた奴のプレゼンは

俺より優れてるのか?って言うと、

そんなことないと思うんですよね。笑

(誰かわからんけどね…)



ただ、普段友達と接する中で、

そんな人をボロカス言うような人って

見当たらないんですよ。


みんな優しい人なんだけど、

匿名になった瞬間に化けの皮が

剥がれるっていう人が

どこかに居たんだろうな、と。笑



なんで「匿名」という盾があると

人は平気で悪口を言えるか。


たぶん、根っからの「いい人」って

ほとんど居ないと思うんですよね。


大抵の人は心のどこかに悪い部分が

あるのですが、それを理性で隠すことて

「いい人」を演じています。


で、対面で人がいたり、同じ空間に

心のある人間がいる、という事実が

その理性を増幅させると思うのですが、

その事実がなくなると、人は

理性を失い、本性が顔を出して

しまうってことなんですよね。



だから、それこそSNSやってるときは

基本的にひとりだと思うので、

理性を失わないように

気をつけなきゃいけないですよね。


人と対面していないときは、

人が自分を律してくれなくなる分、

自分が自分を律しなければ

いけない、と。