山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

傷つけちゃっても、ドンマイだよ。笑

誰かが何か言ったときに、

それに傷つく人がいて、

傷つけたことを責める人もいる。


SNSの普及などあって、

そういう責める声っていうのが

本人に届きやすくなったので、

今うかつに発言できないっていう

世の中になってるんですよね。


傷つけたとか嫌われたとか、

そういうのを考えなきゃならないから

若者は人間関係に疲れているのでは

ないかな、と。



でも思うんですが、

どんな発言であれ、

どこかの誰かが傷つくリスクって

常につきまとうんですよね。


どんなに気をつけていたとしても、

不意に誰かを傷つけてしまうことはある。


例えば、卵をひとつ持っています、と。


その卵を1ヶ月間ずっと持ち歩いて

ください、と。


ただし、絶対に割らないように

気をつけてださい、と。


...割らない自信ありますか?


絶対に100%割らないなんて保証は

誰もできないですよね、

どんなに気をつけてても。




そういうことなんですよ。


どんなに気をつけていたとしても

不意に傷つけちゃうことはあるんです。


だから、それは「仕方ない」と割り切って

いいんだと思います。


誰かを傷つけたとしても、

そのときは素直に謝ればいいと思うし、

やらかしたときに見捨てず助けてくれる人は

絶対にいると思う。


それは、普段の行動とか態度で

決まる部分なんで、

普段からちゃんと人に感謝の気持ちを

持って、素直に生きていればいい。


そしたら、絶対に自分を好きに

なってくれる人がいるし、

そういう人がいざというときに

助けてくれるのでね。