山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【健康】卵をたくさん食べよう!

 

今の高齢者世代は、

「卵は1日1個まで」という

認識を持っている人が多いらしいです。

 

なぜかというと、

卵はコレステロール値が

高いから。

 

卵を食べすぎたから

コレステロールの摂取過剰に

なってしまうから、

卵は食べすぎない方が良い、という

考え方のようです。

 

 

 

でも実際は、卵をたくさん

食べても問題ありません。

 

コレステロールというのは、

その多くは体内で作られます。

 

食べ物から摂取するのは

2~3割ほど。

 

あとはみな、体内で作られる

コレステロールなのです。

 

 

で、もしも食べ物から

たくさんコレステロールを

摂ってしまった場合、

体内で作る量が抑制されます。

 

つまり、卵をたくさん

食べたからと言って、

体内のコレステロール値が

大きく上がるということは

ないのです。

 

 

 

なので、そんなことを

気にする必要はありません。

 

それよりも何よりも、

卵は良質なタンパク源です。

 

ビタミンも豊富で、

「完全栄養食」と言っても良い

食材なので、

たくさん食べるべきです。

 

統合失調症による幻聴に

苦しんでいた人が、

1日にゆで卵を5個食べるように

なったところ、たった1週間で

幻聴が緩和されたという

事例もあるそう。

 

このように、

卵をたくさん食べることは

必ず、健康に寄与します。