山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

自分が思うより自分の味方って多いよね

残念ながら、SNSで誹謗中傷を受け

精神的に落ち込んじゃう人が

たくさんいます。


それで自殺まで追い込まれちゃう人も

いると思うんですけど、、、



誹謗中傷する人って、

ほんの一部の人なんですよね。


多くの人は味方なんだけど、

一部の思いやりのない奴がワァーと

攻撃してくる、と。



で、味方である人たちって意外と、

「君の味方だよ」とハッキリ

言わないんですよ。


味方はメッセージを送らないけど、

敵からはどんどんメッセージが来る。


だから、自分には敵しかいないんだと

思ってしまって、精神的に追い込まれる。




たぶん自分が思ってるより、

自分の味方って多いんですよね。


精神的に辛いとき、

それを忘れてしまいがちなんですけど、

自分の味方って探したらいっぱい

いるんですよ。


例えば、仕事でミスして怒られて

精神的に落ち込んで、

「自分ってなんてダメな奴なんだ」と

思ってしまったとき。


そんなとき、周りには意外と

「助けてあげたい」と思ってる人が

たくさんいます。


「あいつダメな奴だな」って

責めてくる人はほんの一部です。



頑張っても頑張っても報われなくて

苦しいとき。


そんなときに、その姿を見て

笑う人もいるんだろうけど、

心の中で「頑張れ」って言ってくれてる

人の方が圧倒的に多いです。




敵はすぐに攻撃してくるけど、

味方は自分から「あなたの味方です」とは

なかなか言わない。


でもやっぱり、自分の周りには

自分の味方がたくさんいるんだってことを、

忘れないようにしたいですね。