山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

大人全体の8割が、小5レベルの学力しかないらしい。

 

OECDが中心となって実施している

16~65歳を対象とした学力テストにて、

次のような結果が出たそうです。

 

・読解力の習熟度レベル4以上の

日本人は20.9%

 

・数的思考力の習熟度レベル4以上の

日本人は21.2%

 

 

読解力とは、教科で言えば国語。

そして数的思考力とはつまり数学のことです。

 

これを習熟度レベル4以上で

持ち合わせている日本人の大人は

いずれも約2割しかいないのです。

 

 

で、習熟度レベル4とは、

小学校高学年~中2くらいの

レベルということなので、

つまり「日本人の大人の約8割は、

小5レベルの学力しかない」と思って

差し支えないということですよね。

 

にも関わらず、大人は威張っている。

 

大人は子供を前に

「自分の方が偉い」という態度を

取りがちだけれど、

勉強をしていない大人と

学校で真面目に勉強している

現役の中学生だと、

間違いなく中学生の方が

学力は上なのです。

 

「大人は偉い」なんて、嘘です。

 

威張るということは、

偉くないということでしょう。