OECDが中心となって実施している
16~65歳を対象とした学力テストにて、
次のような結果が出たそうです。
・読解力の習熟度レベル4以上の
日本人は20.9%
・数的思考力の習熟度レベル4以上の
日本人は21.2%
読解力とは、教科で言えば国語。
そして数的思考力とはつまり数学のことです。
これを習熟度レベル4以上で
持ち合わせている日本人の大人は
いずれも約2割しかいないのです。
で、習熟度レベル4とは、
小学校高学年~中2くらいの
レベルということなので、
つまり「日本人の大人の約8割は、
小5レベルの学力しかない」と思って
差し支えないということですよね。
にも関わらず、大人は威張っている。
大人は子供を前に
「自分の方が偉い」という態度を
取りがちだけれど、
勉強をしていない大人と
学校で真面目に勉強している
現役の中学生だと、
間違いなく中学生の方が
学力は上なのです。
「大人は偉い」なんて、嘘です。
威張るということは、
偉くないということでしょう。