山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

心との対話だけで うつ病は治らない

 

精神的な病気になったときに

メンタル面をどう変えるか?という

考え方をしがちですか、

そこを改善しようと思っても

なかなか難しいものです。

 

「メンタルを変える」という

考え方よりも、「生活を整えた結果、

メンタルが変わる」という考え方の

方が上手くいくと思います。

 

 

結局大切なのは食事・運動・睡眠です。

 

例えば、近くのコンビニじゃなくて

敢えてもう1軒先のコンビニまで

歩いて行ってみる_

 

それだけでも、2000歩とか3000歩とか

歩数を稼ぐことに繋がり、

メンタルの改善を期待できる場合も

あります。

 

腹筋だとかスクワットジャンプを

したりするのも良いと思いますが、

それがしんどいのであれば、

軽いウォーキングならすぐに

始められるんじゃないでしょうか。

 

 

また、食事内容もすぐに

変えることができるでしょう。

 

やはり、タンパク質を積極的に

摂ることは重要で、

それが幸福ホルモンの材料になって、

楽観的な考え方を持つことにも

繋がっていきますからね。

 

例えば午後3時頃に

プロテインを飲んでみる。

 

すると、意外と満腹感が得られて、

夜に糖質を摂りすぎることを

防げたりします。

 

午後3時は会社に居るから

プロテインを飲めない?

 

それは言い訳ですね。

 

つべこべ言わずに何かしらの

アクションを起こすべき。

 

とにかく自分なりに

タンパク質を積極的に摂取できる

方法を考えて実践すれば良い。

 

プロテインを買うお金がない?

 

それなら、ゆで卵とか豆腐であれば、

単価も安く手に入りますよね。

 

1日の食事にゆで卵と冷奴を

1つずつ追加するだけでも、

タンパク質摂取量は13gくらい

増えるわけだし、

1日150円もあれば実践できる。

 

とにかく、何かしらアクションを

起こすことが大切ということでは

ないでしょうか。