山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

マスクは予防以前にエチケットとしてつけるものだよね。

マスクの予防効果は

「絶対」ではありません。


今の時期、感染リスクが高いときは

絶対マスクをつけると思うのですが、

じゃあ、ちょっと外を歩くだけのときは

マスクをつけなきゃいけないのか?


あるいは、友達と会って話す時に

マスクをつけなきゃいけないのか?


どこまでマスクをつけるか?っていう

基準は人によると思います。




ただ1つ思うのが、

マスクって予防以前にエチケットとして

つけた方がいいんだろうな、ということ。


例えば、映画館で映画を見るときに、

席が間引いてあって充分距離が

取れるんであれば、マスクは

つけなくてもいいのかもしれない。


でも、「同じ空間内にマスクを

つけていない人がいる」というだけでも

不安になっちゃう人がいると思います。


コロナを怖がってる人は、

本当に本当に怖がっているんです。


だったら、それがどのくらい

予防効果があるかはわかんないけど、

とりあえずエチケットとして

マスクくらいつけといたら

いいんじゃないかな?と。


確かにずっとマスクしておくのは

しんどいんだけど、でもそれが

エチケットなんだとしたら、

多少は我慢してでもつけといた方が

いいですよね。