山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

遅刻しといてコーヒー買ってくる奴ありえんよな。

電車が遅れて大事な会議に
遅刻したとします。

「電車が遅れた」というのは仕方ない。

だから、寝坊とかとは違って、
遅刻の理由自体は正当なものだと思います。



ただ、どんなに正当な理由があろうとも、
「会議に遅れて迷惑をかけた」というのは
事実だと思うんです。

そりゃ大抵の人は
「電車が遅れたなら仕方ないね」と
許してはくれるだろうけど、
でも迷惑はかかっています。



そこに対して「申し訳ない」という気持ちが
ないようであれば、俺はおかしいと思う。

どんなに正当な理由があろうとも、
迷惑かけたのは事実なんだから、
それはちゃんと遅刻したなりの態度と
行動があるべきです。

迷惑かけられた側からすれば、
理由なんてどうでもいいですからね。




それと似たような話で言うと、
「遅刻確定」ってなったときに、
「どうせ怒られるから急がなくていいか」
ってなる人とかいます。

「10分の遅刻でも30分の遅刻でも
怒られることに変わりはないから、
遅刻が確定した時点で急ぐのはやめよう」と。


でも、それもおかしな話。

遅刻してるのに急がなくていいという感覚は
俺は信じられないです。

怒られるかどうかが大切なんですか?

違うよ。

相手に迷惑をかけているんだから、
怒られるかどうかなんて置いといて、
相手のことを第一に考えるべきです。

相手のことを第一に考える人間は、
「どうせ怒られるから急がない」とか、
そんなくだらない考え方はしません。


大切なのは「怒られるかどうか」でも
「正当な理由があるかどうか」でもない。

人の迷惑を考えるって
ことじゃないんですか?