山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

じゃあ「テストで点数を取れる勉強法」とは何なのか。

人それぞれ、自分の勉強法が

あると思うから、これが正しい

勉強法です!というものは

ないんだけど、、、


自分なりに「どうやったら楽して

テストで点を取れるかな?」って

考えて、自分なりに出した正解を

書いてみようかな、と。笑


自分が学生時代に実際にやっていた

勉強法です!





【現代文】

現文はワークとかプリントを暗記すれば

ある程度点数取れるんだけど、

自分は理系だから暗記が苦手でした。


そこでやっていた勉強っていうのが、

ワークやプリントの「解説」を読んで

理解するっていうことです。


答えを覚えるのは無理だから、

「どうやって答えに辿り着いたのか」を

理解すればいい、という理屈。


例えば本文のこの文章から

こういうことが読み取れます!みたいなのを

自分なりに理解しておけば、

わざわざ答えを暗記してなくても

テストのときに本文読んで、

自分で答えを導き出せるのでね。


ワークの答えの冊子見たら、

本文に赤線とか引いてあるので、

それを自分なりに咀嚼しておくと

いうことです!


それを、前の日の晩にやるか、

他の教科との兼ね合いで勉強時間が

取れなかったら、行きのバスとか

朝のショートが始まる前とかだけでも

やっておくとだいぶ違うと思います!




【古文】

古文も基本、現文と同じような

勉強法でいいと思いますけど、

現文と違って古文は本文読んでも

何言ってるか分からないんですよね。笑


だから、まず本文をなんとなくでも

いいからちゃんと読めるように

ならないといけないですね。。。


まぁ、レ点とか一二点とかを

ちゃんとマスターするというよりは、

漢字の並びを見てなんとなく意味が

わかるっていうことが重要なのかな、と。


漢文も古文も、昔の人の感性みたいなのを

どれだけ本文から読み取れるか、が

点数に繋がると思うから、

自分なりに文章を読んで何かを

感じれるようにすることが

意外と重要かも知れないですね。


しらんけど




【数学】

数学は、まず基本の問題を

しっかりやっておくことです。


文章題とかのわけわからんやつを

やろうする前に、まずは基本をやる。


取れない点を取ろうとするよりも

取れる点を落とさないっていうのが

数学は大切だと思うのでね。


まぁ数学は全問難しいのかもしれないけど、

「強いていえばこれはできそうかも」って

いう範囲をピックアップして、そこだけは

絶対に間違えないように繰り返し

解いてみるっていうのが重要かな、と。


それさえやればとりあえず

30点は確実に取れると思う!


全くわかりそうに無いやつは

捨てていいです!



その上で、難しい問題にチャレンジする人は、

作業の順番を覚えることが大切。


「これをやって、次にこれをやって…」

という風に、答えにたどり着くまでの手順を

しっかりマスターすることですね!




【歴史】

歴史はまず暗記ですよね。


個人的に教科書にアンダーライン引いたり、

赤ペンで書いたのを下敷きで隠すみたいな

勉強法は嫌いなんだけど、歴史に関しては

そういう勉強法でいいと思う。笑


とにかく覚えれるだけ覚えれば、

稼げる点があるはずだから!


で、そのときに重要なのが、

全範囲を均等に覚えようとしなくて

いいっていうこと!


例えば赤ペンで書いて下敷きで隠して

覚えるっていうときに、

思い出せんかったやつに印をつけといて、

そこを重点的に覚えるようにしたら

いいと思います。


単語だけ覚えようとしたら頭に入らないから、

ゴロでもギャグでも何でもいいから、

テストで悩んだときに思い出せるような

キーワードと一緒に覚えたらいいと思う!



その上でもう少し発展的なことを

やる人は、歴史っていうのは

必ず「繋がり」があると思うから、

それを自分なりに理解することですね。


単に「〇〇の乱が何年に起きた」

とかではなくて、「きっとこの出来事が

〇〇の乱に繋がったんだろうなぁ」とか

「この人はこういう性格だから乱を

起こしたんだろうなぁ」とか、

自分なりに考えてみたら、

歴史への理解力は一気に高まります。




【生物、化学】

生物とか化学なんて基本、

全範囲わけわかんないと思います。笑


だから、わからない用語とかを

ピックアップして、

「〇〇 わかりやすく」で

とりあえず検索してみます。


そしたら、ヤフー知恵袋

わかりやすい解説がのってたり、

YouTubeでわかりやすい動画が

あがってたりするのが出でくるから、

それに頼るしかないですね。笑


理科系はヤフー知恵袋がすごく

役に立ちます!


ただ、検索するっていうことは

スマホを触るってことになるから、

それでついインスタ見たり

YouTube見たりしちゃうっていうのが

ネックよね。笑




【物理】

物理はもう、地頭の良さだよね。。。


どうしようもないわ




【英語】

英語は嫌いだからアレなんだけど、

英単語の覚え方とかは

工夫できる気がします。


例えば「issue」=「問題」とか、

issueっていう単語と問題っていう訳が

全く繋がらないから覚えられないんだけど、

issue→イシュー→異臭→異臭問題→問題

みたいに、無理矢理でもいいから

繋がりを持たせると、覚えやすかったり

しますよね。