山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

RCC 中根夕希アナが結婚し、3月末で退社

 

今日のラジオ番組「ごぜん様さま」の

放送終了間際に、

中根アナが3月末でRCCを退社し、

ごぜん様さまも卒業するとの

発表がありました。

 

広島の局アナで3月末での退社というと、

「満点ママ」の古沢知子アナ(TSS)と、

「テレビ派」の井上沙恵アナ(広テレ)が

既に発表しています。

 

各局の人気女性アナウンサーが

一気に番組から離れることに

なりそうで、寂しいですね。

 

 

 

中根さんは結婚し、

東京に行かれるんだそうです。

 

お相手の男性については、

放送終了間際だったこともあり、

今日は「普通の人」ということしか

仰っていなかったですね。

 

でも、あと4回ごぜん様さまの

出演があるので、これから

横山雄二アナに根掘り葉掘り

聞かれることと思います。笑

 

 

 

中根さんといえば、

RCCの「姉さん」的な立場で、

後輩のアナウンサーたちから

ものすごく慕われている人です。

 

立ち回り方もすごく上手で、

テレビの中根さんは

「しっかり者」のイメージしかないですが、

ごぜん様さまでの横山さんとの

くだらない掛け合いも面白い。

 

横山さんは、去年まで番組に出ていた

唐澤アナや新本アナと絡むときは、

年頃の娘を持つお父さんみたいで、

やっぱりちょっと気を使っている部分も

感じられた。

 

でも、長年コンビを組んでいる

中根さんとの放送のときは、

横山さんが純粋に楽しそうに

話しているんですよね。

 

だから、中根さんが担当する

水曜日の放送が、

1番くだらないし、中身のない

放送になっています。笑

(褒めてます)

 

 

それは、よく聞いてみると、

やっぱり中根さんが横山さんを

上手に立てているんです。

 

今日の放送では、番組中に

葛城ユキさんの「ボヘミアン」という曲が

流れたんですよね。

 

この曲は、サビの

『ボヘミア〜ン』というフレーズが

有名なのですが、この曲が流れた後、

横山さんが「『中根じゃ〜ん』って

言ってたね」と、死ぬほど

くだらないことを言ったわけです。

 

すると、中根さんはそこで

「え、私の名前叫んでくれてた?」と、

乗っかるんですよね。笑

 

「なにしょうもない事言ってんだよ」

というツッコミは入れず、

しかも内心そう思ってるんだろうなぁ、

という空気すら感じさせず、

本当に自然に横山さんの話に

乗っかる。

 

だから、中根さんとの掛け合いを

聞いていると、横山さんの

くだらない話を「面白い」と

錯覚してしまう。

 

それが、中根さんが担当する

水曜日の「ごぜん様さま」です。笑

 

 

しかし一方で、横山さんが

無駄話をしているときには、

中根さんがちゃんと本題に戻して

番組を進めていきます。

 

まるで織田信長に対する

豊臣秀吉のように、

先輩の魅力を最大限に引き立てていて、

しかもそれでいて、

先輩を不快にさせずに

番組を軌道修正できる…

 

この中根さんの能力の高さは

本当に素晴らしいなぁと思います。

 

 

 

しかも、中根さんは

後輩に対しての理解力の高さも

ありますからね。

 

例えば横山さんが

「渕上はすぐに先輩に影響されるよね」

みたいな話をすると、

中根さんが「ピュアなんですよね」と

フォローする。

 

また、横山さんが「唐澤って

何も考えてないよね」と言うと、

中根さんが「その明るさが周りの人を

元気にするんですよね」と言ったりする。

 

この“言い換え力”に、

中根さんの優しさが滲み出ているなぁと

いつも感じます。

 

また、優しいだけではなく、

後輩に言うべきことはきちんと言う。

 

1度、横山さんが身内の不幸で

急遽番組を休み、

中根さんと新本さんのコンビで

放送をやった回がありました。

 

そのとき、中根さんが新本さんに

送ったアドバイスが的確すぎて、

とても印象に残っています。

 

「先週、横山さんが『安佐南区の

エレベーターは全部人力で、

下から人が持ち上げているんだ』って

話したとき、新本ちゃんは

『嘘でしょ!』と言って、すぐ話を

終わらせちゃったでしょ?

でも、あそこで横山さんに乗っかって、

『へぇー、何人くらいで持ち上げて

いるんですか?』とか言えば、

そこから横山さんのバカ話が

無限に広がっていくの。それが、

ごぜん様さまの面白さなんだよ。

きっと横山さんは、もっと新本ちゃんと

戯れたいと思ってるはずだよ」

 

 

後輩の放送をちゃんと

チェックしているのも凄いし、

中根さんが優しい口調で

的確なアドバイスを送っているのを聞いて、

あぁ、だから中根さんは

後輩から頼りにされているんだな、

ということがよくわかりました。

 

この度はご結婚ということで、

非常におめでたいですね。

 

しかし、中根さんが抜けるとなると、

ごぜん様さまには誰が

入るんですかね?

 

現在は

月 安仁屋宗八 & 桑原しおり

火 横山雄二 & 橋本莉奈

水 横山雄二 & 中根夕希

木・金 横山雄二 & 楠本麗奈

 

ということになっています。

 

新本さんは既に番組を

卒業して別番組で頑張っているので、

若い女性アナウンサーということだと

田村友里アナしかいません。

 

でも、田村さんは横山さんとの

絡みは今までほとんど無いし、

たぶん田村さんは

テレビのイマナマの方を

頑張りたいんじゃないかと思います。

 

…となると、男性アナウンサーが来る

可能性もあったりしますかね?

 

個人的には、希望も込みで、

いい感じで横山さんのおもちゃに

なりそうな石田充アナが

加わって欲しいなぁと思います。