山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

すぐイソジン売り切れるよね。笑

吉村知事が、イソジンにコロナを減らす

効果が期待できる的なお話をされてから、

大阪ではすぐにイソジンが売り切れたそうで。


どうなんですかね。。笑


よくわかんないですけど、

吉村さんが言ってるからってことで

すぐに飛びつくのは安易な感じがしますよね。




まぁ、吉村さんの発言に対して

飛びつくのはまだマシです。


吉村さんは知事ですからね。



1番ダメだと思うのは、

Twitterとかの情報に飛びつくこと。


思えばコロナが流行りだしたとき、

トイレットペーパーが品薄の時期が

ありましたよね。


あれは、トイレットペーパーは

ほとんど中国からの輸入に頼っていて、

その輸入ができなくなるから今のうちに

買っといた方がいいですよ、みたいな

Twitterの情報から始まっています。



発信者はよかれと思って

言ったことかもしれませんが、

それを自分で考えもせずに

「なんか、こんな噂聞いたんだけど…」

っていうだけで行動に移しちゃう。


これはちょっと危険だと思います。


「噂でそうなってる」とか

「吉村さんがそう言ってた」とか、

それだけではなくて、

それを参考にしてちゃんと自分で

調べて考えてから行動に移すべきだと

思うんですよね。


その情報は正しいのか?っていうのを

自分で精査しなきゃいけないです。