山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「あだ名禁止」に思うこと

学校で、いじめ防止のために

あだ名で呼び合うことを

禁止するところが増えているそうで。


賛否両論、いろんな意見が

あるわけですけど、、、




要は、あだ名がダメなんじゃなくて

悪口がダメだっていう話なんですよ。


「おい、バカ!」って言うのも、

それがイジりで言ってるのか

本当に馬鹿にして言ってるのかで

全然意味が違う。


バカって言われて本当に嫌な子も

たくさんいるんだろうけど、

一方で、「おい、バカ!」

「誰がバカだよ!笑」っていう

やり取りが楽しいって思ってる子も

たくさんいると思う。


だから、一律に禁止っていうのは

ダメだと思うんですよね。





そろそろ、こういう

「なんでも禁止」みたいな風潮は

終わらせた方がいいですよ。


大人が子どもに対して

「それはダメでしょ!」と言いすぎたら

子どもはワケもわからないまま

大人の言うことを聞くしかない。


そうやって大人の指示にちゃんと

従って育ってきた人が、

社会に出たときに「指示待ち人間はダメ!

自分で考えなさい!」って怒られるのは

かわいそうですよね。