山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

精神を病むということ

今日、とある記事が目につきました。


その記事というのが、

日本ハム中田翔のことが

書いてある記事です。


先日二軍落ちした中田ですが、

監督によると「体調不良」とのこと。


しかし、本当は体調不良以外の理由が

あるのではないか?とし、

あることないこといろいろ書いてある

記事なんですよね。




その記事以外にも、

中田の二軍落ちについて

「トレードの前兆か?」みたいな

記事もあったりします。


まぁ、あの中田が二軍落ちっていう

衝撃から、いろいろ勘繰りたくなるのは

わかるんですけど、、、


そういうのはあまり良くないと

思うんですよね。



個人的な解釈なんですけど、

恐らく中田は「自分が打たなきゃいけない」

という責任感が強すぎるあまり、

今悩みすぎて精神を病んでる状態だと

思うんですよね。


それで、栗山監督は中田を守るために

「体調不良」という言い方を

してるんだと思うんですけど、、、



この、精神を病むということが

どういうことなのかってことを、

理解できてない人が多いですよね。


精神を病むってことを

気持ちの問題だとか言う人も

いるんですけど、そうじゃない。


自分ではなかなかどうしようも

できないことなので、

まずはしっかり心を休めることと、

周りが理解して助けてあげることが

大切なんですよ。



中田がベンチでバットに八つ当たりしたり

する映像を見て、中田のSNSにクレームを

書く人とかいるようですけど、、、


その気持ちはわかるけど、

中田自身、そこが自分のダメなところだって

自覚してるはずなんですよ。


やってしまった後で

「なんでこんなことしてしまったんだ」って

後悔して、罪悪感とか情けなさで

胸がいっぱいになってると思う。


そういう人に対して、

SNSのコメントなんかで直接攻撃するって

いうのは、結局中田を追い込むことにしか

ならないですよね。


まぁ、バットに八つ当たりする方が

悪いんですけど、それに対して

ヤイヤイ言うのを「自分は正しいことを

やっている」っていう感覚を

持ってるでしょ?


中田はわかってないから、

自分が教えてあげなきゃいけない、

という正義感から、

わざわざ中田のSNSに書き込んで

本人に直接攻撃してるわけなんですよ。


でも、その「自分は正しいことをしている」

っていう感覚はものすごく危険で、

正しいことをしていると思ってる人間は、

制御不能なんですよ。


例えば、京アニ事件の青葉容疑者なんて

まさにそうだと思う。


京アニが自分の作品をパクったんだ、

だから京アニを放火するのは

正しいことなんだ、という感覚が

あるからこそ、脳が制御不能になって、

結果的にあんな残酷なことを

やってしまう、と。


だから、中田を攻撃する人も、

中田に関する記事を書いてる人も、

「自分は正しいことをしている」

っていう感覚は捨てて、

今一度中田本人が今どういう心理状態か?を

考えるべきじゃないかな、と思います。





精神を病むって、どういうことなのか。


それこそ、深田恭子さんが

適応障害で休養を発表しましたが、、、


深田さんにしろ、

まずはちゃんと仕事を休むということ。


これが何よりも大切なんであって、

それに負けない強い気持ちを持つことが

大切ではないんですよね。


気持ちが弱いということは

情けないことではない。


誰だって弱い一面は持っているんだから、

それとどう付き合っていくか?ってことが

大切なんだと思う。


誰にでも精神を追い込まれる可能性は

あるんだからね。


で、そのどう付き合っていくか?の答えを

出すためには、ちゃんと休んで

気持ちを整理した上で考えないと

いけない。


だから、一旦ストレス要因から離れて

時間を置くというのがとても重要なんです。


休むのは甘えではありません。



まぁ、中田が精神を病んでるっていうのは

あくまで自分の勝手な解釈なんですけど、、、


恐らくそうじゃないかなと思うので、

周りはあまりヤイヤイ言わずに

そっとしとくのが1番ですよね。